*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ゴーヤチャンプル、 なすの炒め煮、 鯵の干物の混ぜご飯、 酢の物
ゴーヤチャンプル
090724ゴーヤアップ
*ゴーヤは、縦に切り、種とワタを取ります。 ワタが苦いのでスプーンでしっかり
 取り除きます。
 2~3ミリにスライスし、塩もみし、さっと茹でます。(苦味が減ります。)

*木綿豆腐は、水切りをし、最初にフライパンで表面で焼き目が付く程度に
 焼きます。 そうすると型崩れしません。

*たまねぎ、トマトを加え、炒めます。
 ~この2つは、炒めると甘みが出るので、ゴーヤの苦味とのバランスが
   良くなります。

*卵2個に対して、かつおだし100cc、醤油 大1、塩少々を加えます。
 これを具を炒めたあとで掛け回します。


090724ゴーヤセット
サニーレタスって、お安いのはありがたいのですが、食べても食べても減らないような
気がします。 (^-^;

090724ゴーヤフライパン


なすの炒め煮、 鯵の干物の混ぜご飯、 酢の物

090724ナスの炒め煮
だしは使わず、水、甜菜糖、醤油だけで煮ました。

土井善晴さんが、BSおかずのクッキングで、だしを使うとなすの味が負ける、という
ようなことを言っておられました。

作ってみて、なるほど! と納得です。
ただ、赤唐辛子を多く入れ過ぎ、カラかったです。 

それから、なすは、ヘタの部分が美味しいから、切り落とさないように、とのことでした。


090724鯵の干物の混ぜご飯
鯵の干物を焼いてほぐし、醤油を少々加えます。 大葉と共に、温かいご飯に
まぜまぜ・・・


090724鯵の干物の混ぜご飯セット1
酢の物は、茹でたほうれん草とわかめに、炒った干し海老を乗せました。
ポン酢醤油に、醤油と酢を少し加えました。

和三盆梅酒をお供に・・・ w(^0^)w

 ☆ランキングに参加しています。おかげさまで少しずつアップして来ましたが、
  もう少し頑張りたいと思いますので、お手数ですが“ポチッ”っと一票クリックを
  お願い致します。           ↓

              にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
   クリックするとランキングに参加しているいろんな方のブログが見られます。


#プロ野球のオールスター中継に釘付けでした。 お腹も空いていなかったので、
 夕飯は10時ごろ。 あのシーソーゲームじゃ、動けないでしょ。
 それにしても、凄い打線です。 メンバー表を見るだけでも、げっぷがでそうなくらい
 濃い~打線ですね。   

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

最近の、はまりモノ
レモンケーキ
          090724レモンケーキ
 レモンを縦に半分に切った形の、スポンジケーキです。
 これは、小学生の頃、大好きでよく食べていたものとは違いますが、近所のスーパーで
 偶然見つけたので、迷わず買いました。
 昔食べていたものより、半分位のミニサイズ、数センチの小ぶりなものです。

 最近、ご飯があまり食べられないのですが、レモンケーキだったら、すんなり喉を
 通っていくのがフシギです。

ココナツミルク&豆乳   写真右上です。
         090724ココナツミルクジュース
 ココナツミルク(缶入り)に、豆乳を加えてみました。 
 等分割にすると程よい甘さになりました。 
 これにコーンフレークを入れて食べても美味しいです。

梅酒   写真左上です。
         090724梅酒
 今年は、青梅を買いそびれ、(その時期は入院中でした)梅酒が作れなかったので、
 がっかりです。
 インターネットで、和三盆の梅酒を見つけ、早速購入しました。
 とろ~んとしていてまろやかさもあり、美味しいです。
鶏のささみときゅうりの胡麻和え、 お弁当、 ホタテ入りラーメン
  ★旅行や近場散策のブログ http://a860720.blog68.fc2.com も更新しましたので、
  お立ち寄り下さい。 堀切菖蒲園、向島百花園、隅田公園などの、あじさいや
  しょうぶの写真を掲載しました。
--------------------------------------------------------------

鶏のささみときゅうりの胡麻和え  母がよく作っていたメニューです。急に思い出し・・
090723鶏ときゅうりの胡麻和え
*鶏のささ身は、酒をふりレンジで加熱します。 冷めたら一口大にほぐします。

*きゅうりは薄くスライスし、塩水に放ち、よく水を切っておきます。

*2つを合わせ、醤油と黒すり胡麻で味付けします。

というわけでとても簡単です。 さっぱり食べられますよ。 米酢を掛けても美味しいです。


お弁当
上の胡麻和えを入れたお弁当です。
 ・ほうれん草とじゃこのおひたし
 ・ひじき煮入りオムレツ
 ・鶏のささみときゅうりの胡麻和え

 ・ご飯の上は、焼きたらこ

090723お弁当2
小さなお弁当箱ですが、それでも全部は食べられず・・・



ミニラーメン ホタテ入り
麺は半玉のミニラーメンです。
090723ミニホタテラーメン

090723ミニラーメンのホタテのアップ
ホタテは、バター、白ワインで炒め、塩コショウで味付けします。

 ☆ランキングに参加しています。おかげさまで少しずつアップして来ましたが、
  もう少し頑張りたいと思いますので、お手数ですが“ポチッ”っと一票クリックを
  お願い致します。           ↓

              にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
   クリックするとランキングに参加しているいろんな方のブログが見られます。


#足立の花火大会です。
 家のベランダから撮影しました。
 双眼鏡で見ると、くっきりよく見えます。
   090723足立の花火

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

肉じゃが、 てきとーデザート
肉じゃが  ステーキ じゃがいも
090722にくじゃが
せっかく作ったのにあまり食べられず・・・ イモひとつ、にんじんひとつつまんだだけ・・・


090722たらこのせごはん
たらこの味で食欲を増進させようとしてもダメ・・・

090722納豆ごはん
たらこから納豆に変えました。 それでも食べられず・・・

090722にくじゃがセット
ラップをして、ほとんどそのまま冷蔵庫へ・・・・

深夜、少し食欲が出て来て、冷蔵庫のネズミ、をしてしまいました。 (^.^)


てきとーデザート
  突然デザートが食べたくなったので、ありあわせの材料で。
 思いつきで、ほんとうにてきとーに作ってみました。 

 カップの中、下から順に・・・
 *豆乳に寒天・甜菜糖を加え加熱し、冷蔵庫で冷やし固めます。
 *コーンフレーク
 *くず粉・抹茶・甜菜糖・水を加熱しながら練ったものを冷蔵庫で冷やしておきます。
  これをコーンフレークの上に乗せます。
  餡子ときな粉も乗せます。

     090722てきとうデザート
味もてきとーでした。 ^^;    (まぁまぁ、、、だったかな??)

 ☆ランキングに参加しています。おかげさまで少しずつアップして来ましたが、
  もう少し頑張りたいと思いますので、お手数ですが“ポチッ”っと一票クリックを
  お願い致します。           ↓

              にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
   クリックするとランキングに参加しているいろんな方のブログが見られます。


#小雨が降っていましたが、葛飾花火大会は予定通りに行われました。
 うちの玄関の前の踊り場から、真正面に見えるのですが、今年はめずらしく天気が
 悪かったためにかすかにしか見えませんでした。 いつもは、踊り場にもたれかかって
 双眼鏡で見ているのですが。
 来年見よっと、とつぶやきながら家の中へ・・。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

麻婆ナス、 やっこ、 イクラ丼
  ★旅行や近場散策のブログ http://a860720.blog68.fc2.com も更新しましたので、
  お立ち寄り下さい。 堀切菖蒲園、向島百花園、隅田公園などの、あじさいや
  しょうぶの写真を掲載しました。
--------------------------------------------------------------

麻婆ナス、やっこ

麻婆ナス: ・ごま油でにんにく、しょうが、豆板醤、豚挽き肉、たまねぎみじん切りを
        炒めます。

       ・ナス、万願寺とうがらしを入れ、炒めます。

       ・酒、みりん、赤味噌を合わせ(赤味噌はよく溶いておいて)、具と混ぜます。    
 
食が進みました。 少し食べすぎ・・・
090721麻婆ナス

正統派のやっこ ??
090721やっこ

090721麻婆ナスセット



イクラ丼
090721イクラ飯
 きゅうりは塩をふってしんなりさせよく搾ります。 イクラとよく合いますよ。
 白胡麻もトッピング。


090721イクラ飯セット
*右のおかず3点は、
    ・パプリカとオクラのラタトゥーイユ
    ・ひじき煮
    ・焼き鳥のレバー(市販)

 貧血対策のおかずです。

*かぼちゃとわかめの味噌汁

 #量はたくさん食べられないので、ミニチュアのような食事です。 

 ☆ランキングに参加しています。おかげさまで少しずつアップして来ましたが、
  もう少し頑張りたいと思いますので、お手数ですが“ポチッ”っと一票クリックを
  お願い致します。           ↓

              にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
   クリックするとランキングに参加しているいろんな方のブログが見られます。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

オープンサンド、 ねぎそば
オープンサンド
    朝食です。  アールグレーを入れて、優雅な気分で 
090720オープンサンド
(右)また例によって、トマトの上にチーズを乗せて焼いただけの、簡単ピザもどき
  トーストです。 味付けは、焼いたあと最後に掛けるバジルソースだけです。
  美味しいピザを求めて外食しても、結局はシンプルでさっぱり食べられるこのトーストに
  戻ってしまいます。

(左)ツナは、塩と酢でしっかり味付けします。
  パンには辛しマヨを塗ります。

090720オープンサンドアップ
10枚切りの薄い食パンを使いましたが、それでも食べきれずに残すのが悲しい・・
はやくフツーの体にもどりたいっ。


ねぎそば
  雑誌 レタスクラブに、小林ケンタロウさんが、ねぎそばを紹介していました。
  ねぎそば・スープ・具を別々に用意し、単独で食べたり、麺にスープと具をあわせて
  食べたり楽しめます。
  ねぎそばは、私も好物で、ご飯を切らしてしまった時など、主食にして食べて
  いました。 麺に混ぜる調味料などはケンタロウさんのとは少し違いますが、
  それにしてもビックリです。


  スープ: 野菜だしの顆粒スープ (よく冷やしておきます)

  麺: 中華麺、長ネギの斜め細切りを合わせ、
      塩、しょうゆ、ごま油、ラー油で味付け。

  具: 鶏のから揚げをほぐしたもの(残り物)
     ピーマンのごま油炒め
     にんじんナムル(ごま油、塩、コチュジャンで味付け)

まずはねぎそばだけで、しばらく食べます。 
090720葱そばセット

次に、スープをかけ、具をのせて・・・    
090720葱そばトッピング


 ☆ランキングに参加しています。おかげさまで少しずつアップして来ましたが、
  もう少し頑張りたいと思いますので、お手数ですが“ポチッ”っと一票クリックを
  お願い致します。           ↓

              にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
   クリックするとランキングに参加しているいろんな方のブログが見られます。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

そうめんランチ
090720そうめんランチ
焼きパプリカは、焼いて皮を剥いたらすぐにポン酢醤油につけておきます。
つゆ(めんつゆに胡麻油少々、万葱)は、掛け回して、ぶっかけにしました。

 ☆ランキングに参加しています。おかげさまで少しずつアップして来ましたが、
  もう少し頑張りたいと思いますので、お手数ですが“ポチッ”っと一票クリックを
  お願い致します。           ↓

              にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
   クリックするとランキングに参加しているいろんな方のブログが見られます。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

納豆とろたま丼
090718納豆とろ卵ごはん
納豆に、よく炒ったじゃことオクラを混ぜ合わせ、半熟たまごをトッピング。
さらに上から少し醤油をかけて食べると・・・・・・モ~サイコーです。 

--今日の朝食セットです--
090718納豆とろ卵ごはんセット
*3点盛り(右下): 左)ナスの浅漬け …塩と生姜で
            中)炒めピーマンの胡麻和え …ごま油で炒め塩コショウしてから、
                                黒胡麻で和えます。
            右)にしんの昆布巻き(市販のもの)

*やっこ :万能ねぎ、ポン酢醤油で
*味噌汁 :具は、かぼちゃ、わかめ

 ☆ランキングに参加しています。おかげさまで少しずつアップして来ましたが、
  もう少し頑張りたいと思いますので、お手数ですが“ポチッ”っと一票クリックを
  お願い致します。           ↓

              にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
   クリックするとランキングに参加しているいろんな方のブログが見られます。
           

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

トマトの冷製パスタ
090717トマトの冷製パスタ
・トマトの角切り、貝柱缶詰、オクラに、塩、オリーブ油、レモン汁、にんにくみじん(ほんの少し)
を混ぜます。

・固めに茹でて氷水で締めた細いパスタ・フェデリーニを混ぜ、塩と胡椒で調味する。

・皿に盛り、乾燥バジル、オリーブ油を掛ける。

 ☆ランキングに参加しています。おかげさまで少しずつアップして来ましたが、
  もう少し頑張りたいと思いますので、お手数ですが“ポチッ”っと一票クリックを
  お願い致します。           ↓

              にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
   クリックするとランキングに参加しているいろんな方のブログが見られます。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

まとめて掲載です
最近入退院を繰り返していましたが、わずかに家に居た時期に作った料理の
写真がたまっていますので、掲載します。

ポケットサンド
090523ポケットサンド

6枚切りのパンを焼いてから半分に切り、切り込みを入れ、そこに具を挟みます。
右から2番目のにんじんサラダは、ワインビネガーで作ったドレッシングを和えました。
ひじきとひよこまめは、マヨ+ヨーグルトと塩少々を使いました。

090523ポケットサンド2


ドライカレー
090704ドライカレー
パプリカ、オクラ、ひよこ豆が入っています。 

右奥は、アンデルセン(パンやさん)のカレーパンです。 これ、美味しいですよ。
ブルーベリーのヨーグルトドリンクと。


やっこの納豆のせ  オクラを入れてねばねば同士ということで。
090707やっこの納豆のせ


鮪づけ丼
鮪は10分くらい、しょうが醤油につけました。
090704鮪づけ丼

090704鮪づけ丼セット


厚揚げと小松菜の炒め煮、オムレツ
090710厚揚げと小松菜の炒め煮、オムレツ
桜海老は、から入りして香ばしい香りを出しておき、炒め煮の、火を止める直前に
入れました。


肉味噌つけめん
090702肉味噌つけめん
雑誌、レタスクラブで、コウケンテツさんが、「肉みそつけそうめん」というのを
紹介していましたが、そうめんを、中華麺に変えてみました。
豆板醤、味噌、酒、砂糖で味付けしました。


トルティーヤとサルサソース
090704トルティーヤとサルサソース
とにかく具材が多く、刻むのがたいへん・・・・
レタスに乗せたり、そうめんにかけたり、鰯のパン粉焼き(残り物)に乗せたり。


鰯のパン粉焼き 大葉とチーズをのせて。
090703鰯のパン粉焼き


がんも・にんじん炒め  オイスターソースも少し使うと味がぼけません。
090703がんも・にんじん炒め


にんじん丼の豆腐味噌がけ  
090524にんじんの豆腐味噌がけ
人参は、さっと炒め、みりんと醤油で薄味に味付けし、豆腐はよく水切りしフライパンで
炒りながら味噌、醤油少々と混ぜます。  
先日の、御膳セットで、蕪に掛けたものです。
人参と豆腐の組み合わせ、とても合うとおもいます。

 ☆ランキングに参加しています。おかげさまで少しずつアップして来ましたが、
  もう少し頑張りたいと思いますので、お手数ですが“ポチッ”っと一票クリックを
  お願い致します。           ↓

              にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
   クリックするとランキングに参加しているいろんな方のブログが見られます。


料理ではありませんが、誕生日に戴いたお花です。 蘭の一種のようです。
090701花



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


★★旅行や近場散策の記録は
   別ブログに分けました★★
 http://a860720.blog68.fc2.com/ 
どうぞお立ち寄り下さい!

カテゴリ
   料理 (149)  
   外食 (4)  
   本 (13)  
   ピアノ (6)  
   病気 (9)  
   買い物 (9)  
   遊び (5)  
   野球 (8)  
月別アーカイブ
カレンダー
☆2008年10月から始めました☆
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチッ!
☆- ランキングに参加し始めました。 もしよろしければタグをポチッと、一票お願い致します -☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
FC2カウンター
楽天
おすすめの料理本です。
Amazon
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
google検索
カスタム検索
サイト内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
