*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
病院へのお弁当、パンに具を乗っけて
病院べんと~   昼間は15℃くらいで、春のような陽気でした  *^-^*
 090203病院弁当
 *しゃけおにぎり
 *ひじき入り卵焼き
 *チンジャオロースー(残り物)  :生春巻きで巻いてオーブントースターで焼きました。
 *蕪  :レンジでチンしただけ (甘~いので味付け不要。ナチュラルハウスでGet)
 *油揚げ巻き 
    ・油抜きした油揚げを1枚に切り開き、フライパンで油を敷かず焼き目が付くまで焼く。
    ・しょうゆとみりんを皿に取り、そこにこんがり焼いた油揚げの表側を浸し味付けする。
    ・茹でたにんじん・いんげんを巻く。

 #今日も病院の中庭のベンチで食べました。 
  点滴中も、ガラガラと棒を引きずって、ベンチでひなたぼっこしながら、ウトウトしていたら、
  風向きのせいか、ほんの一瞬、沈丁花の香りがして来ました。花ちょいとビックリ @@; 
  時期としては、少し早過ぎる気がしますが、それでもあの香りは本物だと思います。 
  2月に入ると少しずつ春の気配がしてくるものですね。 

パンに乗っけて 昨日買ったPaulのライ麦入りパンフランスパンを軽く焼いて、具を乗せました。
             lightな夕飯、に見えますが、写真の具の何倍も食べてます。^^;)
 090203Paulのパンで乗せ乗せ1
 *パンの具
  ・にんじん細切り :りんご酢を使ったドレッシングで(ワインビネガーより甘みが)
  ・かぼちゃとローストしたアーモンド :かぼちゃの甘みが強いので豆乳をまぜただけで調味料
                       は入れませんでした。 ジャック・オ・ランタン
  ・じゃがいもサラダ :具はパセリ、味付けは白味噌・塩・コショウ・酢

 *里芋の粕汁がけ :先日作った粕煮の煮汁が余っていたので、更に煮詰めて、茹でた里芋
   (右上)      に掛けてみました。

 #うちは白味噌が2種類あって、砂糖の入った甘みが強くなめらかなものと、
  塩分の強い味噌汁向きのものがあり、前者は和え物やサラダによく使っています。
                  
 #パンはお店で好みの厚さに切ってもらえるので、今回は具を乗せることを考え、1センチに
  してもらいました。 今までは家で、長いパン切りナイフでギコギコやっていましたが、
  厚さはいびつになるし、切り口はぎざぎざになってなかなか上手く切れません。。。
  これからはお店で切ってもらうことにします・・・

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


★★旅行や近場散策の記録は
   別ブログに分けました★★
 http://a860720.blog68.fc2.com/ 
どうぞお立ち寄り下さい!

カテゴリ
   料理 (149)  
   外食 (4)  
   本 (13)  
   ピアノ (6)  
   病気 (9)  
   買い物 (9)  
   遊び (5)  
   野球 (8)  
月別アーカイブ
カレンダー
☆2008年10月から始めました☆
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチッ!
☆- ランキングに参加し始めました。 もしよろしければタグをポチッと、一票お願い致します -☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
FC2カウンター
楽天
おすすめの料理本です。
Amazon
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
google検索
カスタム検索
サイト内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
