*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
病院へのお弁当、 治療記念の?!おやつ、 トマト・ベーコン鍋
病院へのお弁当です。 
 今日は、治療トータル40回目です。 先生にも「ベテランだねぇ~」なんて言われちゃいました^^
 090127病院弁当2
 ・茹でた蕪・・・とっても甘いので七味を少しかけるだけで充分です。
 ・渦巻き・・・本日のいちおしです^^*)
        薄焼き卵とのりを広げて、かにかまぼこを芯にして巻いてみました。
        ※薄焼き卵は前述の通り、ジッパー付きビニール袋に入れて冷凍庫に常備して
         あります。すぐに自然解凍出来るので重宝しますよ。たまご
 ・サラダ     
 ・肉団子   
 ・茹で里芋に白味噌・酢・白胡麻を

 ・かつお/ゆかりふりかけのおにぎり  ・クッキーは一昨日の残り (ちょっとしけってました。。)

#病院敷地内の、ベンチの置いてある中庭で食べました。庭師さんがお手入れ中でしたが、
 あまりに外が暖かく気持ち良いので、おじゃましちゃいました。 この庭は先生が犬を連れて
 お散歩されるようです。 jumee☆walkdog1

治療40回目の記念デザート
 090127治療40回記念おやつ
*ミルクフランスパンを使って
 勝手に記念日と決めて^^; 帰りに何かデザートでも買って帰ろうかと思ってケーキ屋さんを覗いて
 みても、なんか脂っこそうなので・・・結局、地元の駅のパン屋さんで、
  ミルククリーム(おそらく練乳・バター・砂糖などを混ぜたもの)を挟んだフランスパンフランスパン
                \147也~! 
 を買い、それにちょっと手を加えてデザートにしました。 なんとも安上がりな記念日です。

 ・このパン、とても美味しいのですが、挟んであるミルククリームは、とても甘く、このまま
 食べるのは少ししんどいので、クリームの部分をスプーンでガーっと掻き出して小さな容器に入れ
 ておき、何日かかけて少しずつパンに塗って食べます。(いつもこのパターン^^)
 【具】
 ・茹でたじゃがいもに塩・ごまだれ・パセリを混ぜたもの、スモークサーモン、サニーレタス
 ・かにかまぼこ(お弁当にも入っていましたねぇ~^^;)、水菜 withマヨ
 ・ミルククリーム、カシスジャム

*にんじん・豆乳ジュース これはも~定番です。マンネリはあしからず・・^^
 (右上)すりおろしにんじん、柚子汁少々、豆乳:  パンをちぎって付けて・・・

トマト・ベーコン鍋  テキトーに名付けただけです
090127トマトベーコン鍋
 白菜は適当な大きさに切ってベーコンと層を作るように交互に重ねる。
 にんじん、大根、長ネギ、えのき、トマト、スライスチーズ(火を止めてから入れる)、水

 #調味料は何も入れません。ベーコンと野菜のエキスだけで充分美味しいです。
 #トマト・・・・皮に切れ目を入れておいて、鍋の汁が煮立って来たら、数秒トマトを浸し、切れ目
        から剥く。 皮を剥いたトマトを鍋に投入! 
        汁の塩気がトマトに染み込み、甘みが引き立ちます。 
        皮付きのまま鍋に入れても、身に汁がからみませんからね。。
 #スライスチーズって、“とろけるチーズ”として細切りになって売っているものよりも、きめ
  細かく、しっとり溶けると思いませんか? 個人的にはこちらのほうが好きですけど・・。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


★★旅行や近場散策の記録は
   別ブログに分けました★★
 http://a860720.blog68.fc2.com/ 
どうぞお立ち寄り下さい!

カテゴリ
   料理 (149)  
   外食 (4)  
   本 (13)  
   ピアノ (6)  
   病気 (9)  
   買い物 (9)  
   遊び (5)  
   野球 (8)  
月別アーカイブ
カレンダー
☆2008年10月から始めました☆
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチッ!
☆- ランキングに参加し始めました。 もしよろしければタグをポチッと、一票お願い致します -☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
FC2カウンター
楽天
おすすめの料理本です。
Amazon
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
google検索
カスタム検索
サイト内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
