*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
大和芋の団子汁、高菜チャーハン、野菜のせいろ蒸し
大和芋の団子汁 
  最近週末というとお天気がどんより寒いですね。 そこでアツアツの団子汁です。
  090124大和芋の団子汁
 *大和芋団子: 
  ・大和芋はすりおろし、卵白、片栗粉、だし汁を加え、よく練るようにまぜる。
  ・あとは普通に味噌汁を作るように: 団子以外の具が煮えたら、団子をスプーンですくいポトンスプーン
   と鍋の中に落とし、一煮立ちしたら、味噌を入れる。

高菜・納豆・じゃこ・油揚げ・ひじきのチャーハン
 090124高菜納豆チャーハン
 ・高菜はしょっぱかったので、塩抜きしました。具としてたっぷり食べたいし・・・。野菜
 ・じゃこは最初にフライパンで乾煎りしておく。
 ・納豆は付属のタレも入れ、よくかき混ぜておく。
 ・味付けは、シンプルな醤油味。 納豆は最後に。 仕上げに酢をかけ回す。


野菜のせいろ蒸し
 090124蒸し野菜とたれとおにぎり
 *2種類のタレ
  ・白味噌+酢+コチジャン: これは里芋とよく合います。
      ※白味噌は甘いもので。 ピリ辛酢味噌という感じです。                
  ・白味噌+ゴマだれ+無調整豆乳

 蕪は特に甘みたっぷりで、何もつけずにそのまま・・・。カブ
 蓮根は醤油と七味で。

 090124蒸し野菜のアップ
 全て有機野菜です。 茹でたほうれん草は後で加えました。 
 じゃが芋・里芋は蒸す時は皮つきのまま。食べる時に簡単に皮がむけます。
 
#低カロリーです。この後何も食べずに寝ればヘルシーですけど・・・・・。--;?

* * * * * * * * * * * * * * * *
#夕方5時ごろからやっている文化放送の「サイエンスキッズ」なかなかおもしろい・・^^;
  子供たちの科学の素朴な疑問に、その道の専門の科学者が答える番組です。
  今日は「時間の長さの感じ方---大人は短く、子供は長く感じるのはなぜ??」でした。
  今まで生きて来た時間との相対、は一般的ですが、新陳代謝のスピード(だったかな??)との
  相対も関係あるそうです。 
  それから、日中と夜では時間の長さの感じ方が違うだとか・・・。
  出来事が多いと時間は長く感じられるそうです。昼間働いている時間は長く感じられて、
  夜くつろいでいても時間があっという間に過ぎていってしまい、気がつくと日付が変わって
  いた・・・なんていうことがありますよね。 
   詳しくは、この番組のホームページにそのうち掲載されま~す。
  最近、時間の長さがものすご~~~く短く感じられるのは、ゆったりした生活をしているからかな。
  会社も短時間勤務だし・・。 体調の許す限り、もう少し密度の濃い生活をするべし @@; ??

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


★★旅行や近場散策の記録は
   別ブログに分けました★★
 http://a860720.blog68.fc2.com/ 
どうぞお立ち寄り下さい!

カテゴリ
   料理 (149)  
   外食 (4)  
   本 (13)  
   ピアノ (6)  
   病気 (9)  
   買い物 (9)  
   遊び (5)  
   野球 (8)  
月別アーカイブ
カレンダー
☆2008年10月から始めました☆
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ポチッ!
☆- ランキングに参加し始めました。 もしよろしければタグをポチッと、一票お願い致します -☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
FC2カウンター
楽天
おすすめの料理本です。
Amazon
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
google検索
カスタム検索
サイト内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
