*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
久しぶりに星野さんの詩画集を
最近、今まで読んだ本を、もう一度ゆっくり読み返しています。 細かい部分は意外と覚えていないものですネ。
図書館ではつい沢山借りて来てしまい、返却日も気になり、慌てて読むことが多かったですが、昔借りた本をまた借りて来て、じっくり読んでみると、以前とは違う捕らえ方が出来たりして、おもしろいです。

時には本から目を離して、なぁるほど~ と書いてある言葉をゆっくり頭の中で咀嚼して、自分のものとして取り入れれば、それが自分の栄養となっていくような気がします。 ゆっくり味わうことによって栄養として身につくのかな。 食べ物と同じですね。

今日は、久しぶりに星野富弘さんの詩画集『花よりも小さく』を読み返してみました。
印象に残ったものを・・・。
 木の葉
  木にあるときは 枝にゆだね 枝を離れれば 風にまかせ 地に落ちれば 土と眠る
  神様にゆだねた人生なら 木の葉のように 一番美しくなって散れるだろう

 支えられて
  支えられているから 立っていられる 支えられているから 崖に身体を乗り出せる
  支えられているから 見えない明日に 夢をみられる 
  綱渡りのような私の人生 あなたに支えられて生きている

 生きているから
  痛みを感じるのは 生きているから 悩みがあるのは 生きているから
  傷つくのは 生きているから 私は今 かなり 生きているぞ

 明日
  憎らしいあの人も 見飽きた風景も もしも今日で終わりだとしたら たまらなく愛しい
  だけど今日で終わりなんて想うだけでも淋しい 憎らしい人がいていい
  退屈な毎日でもいい 明日が来てほしい 

などです。 シミジミ身に染みます~。

どうも体調が優れず滅入り気味です・・・・・


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


★★旅行や近場散策の記録は
   別ブログに分けました★★
 http://a860720.blog68.fc2.com/ 
どうぞお立ち寄り下さい!

カテゴリ
   料理 (149)  
   外食 (4)  
   本 (13)  
   ピアノ (6)  
   病気 (9)  
   買い物 (9)  
   遊び (5)  
   野球 (8)  
月別アーカイブ
カレンダー
☆2008年10月から始めました☆
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ポチッ!
☆- ランキングに参加し始めました。 もしよろしければタグをポチッと、一票お願い致します -☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
FC2カウンター
楽天
おすすめの料理本です。
Amazon
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
google検索
カスタム検索
サイト内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
