*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ポテサラ&残り物のランチ弁当、 ひやむぎ、 長芋のぬた、 大豆ミンチの中華風団子
ポテサラ&残り物のランチ弁当
090726お弁当ランチ
*お弁当
 ・ポテトサラダ  …きゅうり、ホタテ缶(昨日のシュウマイに使った残りデス)
 ・ピーマンチャンプル  
 ・シュウマイ(昨日の残りっ
 ・人参煮 …みりん、醤油で煮ました。  
 ・煮豆

*スープ
 キャベツ、たまねぎを小さく切ったもの、ベーコン、水でグツグツ煮て、
 最後に、塩を加えて味を調整します。

 野菜とベーコンからしっかりだしが出ていて、おいしいですよ~
 お弁当を作っている間に出来上がります。

090726お弁当


ひやむぎ、 長芋のぬた、 大豆ミンチの中華風団子
090726ひやむぎの夕飯
ごはんはあまり食べたくなかったので、ひやむぎに。

長芋のぬた
090726長芋のぬた
にんじんとわかめはサッと茹でておきます。
ぬたはさっぱりしていて食が進みます。 

・辛子酢味噌(二人分の分量) ;使う味噌の味にもよりますし、好みにもよるので味を
                   みながら調合ごうしたほうがいいと思います。
 白味噌 大1~2 
 甜菜糖 小1 1/2
 みりん 大1
 米酢 大1 1/2
 練り辛子 少々

 ※甜菜糖は溶けないので、少し加熱しながらかき混ぜました。


大豆ミンチの中華風団子
090726大豆ミンチの団子
挽肉でなく、大豆のミンチを使いました。
・だんご:
  大豆ミンチ、卵液、片栗粉、生姜のすりおろし、醤油、甜菜糖を混ぜ、
  団子の形にし、揚げます。

・たれ:
  トマトケチャップ、醤油、酢、水(すべて大1)、甜菜糖(大1/2)、水溶き片栗粉(少量)
  をかき混ぜながら火に掛けます。

・トッピング: 白髪ねぎ
 
でもでも・・・・やっぱり挽肉で作ったほうがおいしいとおもいました・・  あちゃ~っ

 ☆ランキングに参加しています。おかげさまで少しずつアップして来ましたが、
  もう少し頑張りたいと思いますので、お手数ですが“ポチッ”っと一票クリックを
  お願い致します。           ↓

              にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
   クリックするとランキングに参加しているいろんな方のブログが見られます。


  ★旅行や近場散策のブログ http://a860720.blog68.fc2.com も更新しましたので、
  お立ち寄り下さい。 堀切菖蒲園、向島百花園、隅田公園などの、あじさいや
  しょうぶの写真を掲載しました
 --------------------------------------------------------------



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


★★旅行や近場散策の記録は
   別ブログに分けました★★
 http://a860720.blog68.fc2.com/ 
どうぞお立ち寄り下さい!

カテゴリ
   料理 (149)  
   外食 (4)  
   本 (13)  
   ピアノ (6)  
   病気 (9)  
   買い物 (9)  
   遊び (5)  
   野球 (8)  
月別アーカイブ
カレンダー
☆2008年10月から始めました☆
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチッ!
☆- ランキングに参加し始めました。 もしよろしければタグをポチッと、一票お願い致します -☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
FC2カウンター
楽天
おすすめの料理本です。
Amazon
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
google検索
カスタム検索
サイト内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
