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ビタミンB のこと・・・
ビタミンBの話が出たので、簡単ですが働きなどの紹介を・・
 ※食育大辞典(食育通信社)から引用させていただきました。

◎ビタミンB1
慢性疲労・ストレスの救世主
ストレスにさらされる機会の多い現代人には、特に重要なビタミンです。
ビタミンB1の働きは、ご飯やパン、砂糖などの糖質を分解する酵素の活動を助け、エネルギーに変えることです。ビタミンB1が不足すると、糖質のエネルギー代謝が悪くなり、疲れやすくなったり、手足のしびれ、むくみ、動悸などといった症状が現れます。また糖質は、脳や神経のエネルギー源でもあるため、糖質だけではなくビタミンB1も不足すると、集中力がなくなったり、イライラが起こったりします。
毎日しっかりとりましょう

水に流れやすく熱に弱い水溶性ビタミンです。
また一度に多く摂取しても、使われない分は蓄積されずに体外に排出されてしまうので、調理法や食べ方に気を配りましょう。ビタミンB1の吸収をより高めるものとして、ニンニクやニラなどのネギ類に含まれるアリシンがあります。

※ビタミンB1(mg)成人1日あたりの推奨量 男性:1.3~1.4mg 女性:1.0~1.1mg
推奨量…ある性・年齢階級に属する人々のほとんどが1日の必要量を満たすと推定される1日の摂取量

[関連する食品]
ビタミンB1を多く含む…ウナギ、豚肉、枝豆、エンドウマメ、玄米、だいず(大豆) など


◎ビタミンB2
脂質や糖質の代謝を促す
ビタミンB2は、細胞の再生や成長を促進する働きのあるビタミンで、健康な皮膚、髪、爪を作るのに不可欠です。また、脂質や糖質の代謝にも関係しています。ビタミンB2が不足すると、脂質がスムーズに代謝されず、エネルギーとして使われにくくなることで、疲れやだるさ、やる気のなさなどにつながります。

粘膜を守る働き
ビタミンB2には粘膜を保護する働きもあり、不足すると、口内炎、口角炎、目の充血、角膜炎などを起こす原因になりかねません。水に溶け出しやすい水溶性ビタミンであるビタミンB2は、一度に多く摂取しても蓄えておくことが出来ないので、普段から欠かさないよう心がけたいですね。主に乳製品や卵といった、動物性の食品に多く含まれています。

※ビタミンB2(mg) 成人1日あたりの推奨量 男性:1.4~1.6mg 女性:1.2mg
推奨量…ある性・年齢階級に属する人々のほとんどが1日の必要量を満たすと推定される1日の摂取量

[関連する食品]
ビタミンB2を多く含む…ウナギ、牛乳、たまご(卵)、チーズ、豚肉、しめじ(シメジ)、なっとう(納豆) 、まいたけ(舞茸)、モロヘイヤ、など


◎ビタミンB6
たんぱく質の代謝を促す
ビタミンB6は、たんぱく質の代謝を促すために必要なビタミンです。健康な皮膚や髪、歯をつくり、成長を促進するので、特に発育期の子供や妊婦、授乳婦には不可欠です。また、免疫機能を正常に保つ働きもあります。

欠乏症は起こりにくい

ビタミンB6は、特に魚類に多く含まれていますが、腸内細菌によって合成されることがあるので、欠乏症は起こりにくいといわれています。しかし、抗生物質の長期間服用によって腸内細菌の数が減少していたり、ホルモンの関係で欠乏する場合もあります。

※ビタミンB6(mg) 成人1日あたりの推奨量 男性:1.4mg 女性:1.2mg
推奨量…ある性・年齢階級に属する人々のほとんどが1日の必要量を満たすと推定される1日の摂取量

[関連する食品]
ビタミンB6を多く含む…イワシ、カツオ、サバ(鯖)、サンマ(秋刀魚)、マグロ、レバー、など


◎ビタミンB12
悪性貧血を防ぐ赤いビタミン
ビタミンB12は、葉酸と働きあい、赤血球を作り出す役割があります。ビタミンB12が不足すると、だるさやめまい、動悸、手足のしびれといった症状が起こり、悪性貧血になる恐れがあります。また、神経過敏、集中力の欠如といった、神経症状を引き起こす原因にもなります。

動物性食品に多く含まれる

ビタミンB12は、よほどの偏食をしない限り不足は起こりません。ただし、動物性食品(肉・魚・卵・牛乳など)に多く含まれるので、野菜を中心とした食生活であるなど、注意が必要な場合もあります。

※ビタミンB12(μg)成人1日あたりの推奨量 :2.4μg
推奨量…ある性・年齢階級に属する人々のほとんどが1日の必要量を満たすと推定される1日の摂取量

[関連する食品]
ビタミンB12を多く含む…アサリ、イクラ、イワシ、カキ(牡蠣)、サンマ(秋刀魚)、ニシン、ハマグリ、レバー、など
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記事、大変参考になりました☆
ありがとうございます。
プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


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