*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
灰谷健次郎さん
今までに、小説では『太陽の子』『兎の眼』『少女の器』『風の耳たぶ』を読んだ記憶がありますが、最近は、エッセーを読んでいます。 人間の平等、子供の真の意味での教育、農業の大切さ等、いろいろな言葉を使って訴えていらっしゃいます。淡路島や渡嘉敷島での暮らしの中で、人間にとって本当に大切な事は何か、を考え実践されていたような気がします。


エッセー集は 『いのちまんだら』『いま、島で』『いのちの小さな声を聴け』『生きること、感じること』『島のこころ』『エッセイ集1』『われらいのちの旅人たり』を読みました。


『いのちまんだら」の中で、
“「肝苦りさ(ちむぐりさ)」という言葉・・・沖縄には同情という言葉はない。相手のことを思うなら、その痛みを我がこととして背負え、ということだろうか。・・・これほどむずかしい課題はないと思うけれど、そこへ近づこうとする意思を放棄すれば、そのとき人間は人間であることを止めるしかない。”
というのがありました。人の痛みを我がこととして背負える人、って確かにあまりいないような気がします。 私自身が難病持ちなので、周囲の人の自分への接し方に敏感になっています。病気を打ち明けると、その時は驚いて、瞬時に感情が盛り上がるのでしょうか、とても優しい言葉をかけてくださるのですが、それが言葉だけで終わることが多いです。それって一時の「同情」にすぎないのでしょうね。「人の痛みを我がこととして背負う人」は一時的な短時間の感情の盛り上がりでは無く、長期にわたり苦難を共に分かち合い、時には楽しくもないことでも積極的に手助けしてくださるような人のことを言うのかなと思いました。人間、楽しいことは積極的にやるけど楽しくないことからは逃げがちですよね。 「そこへ近づこうとする意思を放棄すれば・・・」とは、灰谷さん、なかなか厳しいお考えをお持ちだなと思います。でもそれが本来の人間の姿なのかもしれませんね。
では自分はどうなのかな?と考えると、灰谷さんに、人間やめろ、といわれるかもしれません。^^; 他人の事をとやかく言える資格は無いのかもしれませんね。
それから、島の外から来た人がよく「今日はお天気が悪くて嫌だなぁ」ということを言うと、島のおばあちゃんは「おてんとさまにはおてんとさまの都合っていうものがあるんじゃ」というようなことを言う、という記述がありました。(今、本が手元に無いので表現が違っていたらごめんなさい) 日頃お世話になっている自然に、不満ばかり言うので無く、在るがまま、を受け入れながらおおらかに、感謝の気持ちを忘れずに生きて行く姿勢には、頭の下がる思いです。


『いま、島で』の中で、
『だれもしらない』(灰谷さん著の小説)は、2百メートルを40分かかって歩く障害を持つ女の子の話が載っています。たった2百メートルの道程で、道端の虫や花などの命をみつけ、交歓し、楽しみをたくさん見出している、そんな女の子の話です。 歩くスピードは遅くても健常な人が見つけられない楽しみを味わっているという素晴らしい話です。 
この本を読んだ子が、自分もこの女の子と同じ思い、大変さを経験したくて、雨の中、2百メートルを40分かけて歩いた、という話が載っていました。 
これこそが人の大変さを理解する大切な努力ですよね。 自分も含め、なかなかこういうことは、出来ないなと思いました。

灰谷さんの本を読んでいると、改めて命の重みや人間にとって本当に大切な事について考えさせられます。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


★★旅行や近場散策の記録は
   別ブログに分けました★★
 http://a860720.blog68.fc2.com/ 
どうぞお立ち寄り下さい!

カテゴリ
   料理 (149)  
   外食 (4)  
   本 (13)  
   ピアノ (6)  
   病気 (9)  
   買い物 (9)  
   遊び (5)  
   野球 (8)  
月別アーカイブ
カレンダー
☆2008年10月から始めました☆
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチッ!
☆- ランキングに参加し始めました。 もしよろしければタグをポチッと、一票お願い致します -☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
FC2カウンター
楽天
おすすめの料理本です。
Amazon
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
google検索
カスタム検索
サイト内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。