*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
大根・黄パプリカ・水菜のサラダ、 トースト、 中学時代のお弁当箱で 
大根・黄パプリカ・水菜のサラダ   柚子コショウドレッシングで
090504だいこん黄パプリカ水菜サラダ
 お友達に教えて貰ったサラダを少しアレンジしてみました。
 大根ではなく蕪を使うようですが、無かったので、大根で代用です。
 
 *大根は薄い半月切りにし、塩をふり水気をよくしぼります。

 *黄パプリカは細切りにし、さっと湯通しします。

    ※スモークサーモンがあれば、加えると良いと思います。柚子コショウと
     意外にも?合いますよ。

 *柚子コショウドレッシングと和え、お皿に盛り付けをしてから鰹節をトッピング。

   ※柚子コショウドレッシング :オリーブ油・塩・柚子コショウ(ちょびっと)・レモン汁・米酢
                    よぉ~~くまぜまぜします。泡だて器

   レモン汁・米酢を書き忘れていました。 スミマセン汗 (09.05.08記)

#個性がありそうでなさそうな3つの野菜の味を柚子コショウの刺激がまとめ上げています。
090504だいこん黄パプリカ水菜サラダ2-2


トーストセット  セットっていうほど大それた物ではありませんが・・・
090504トーストセット
 (右)タラモサンド
 (中)冷凍してある薄焼き卵を自然解凍しました。
 (左)トマトとチーズはパンに乗せてからトーストします。 あ、昨日も同じ事をやってますネ。 
   奥はツナの辛しマヨ和えです。


中学時代に使っていたお弁当箱   デカッ
090504母弁当1
 お弁当箱というより、巨大なタッパーです。ご飯一膳分がタッパーの三分の一です。
 よく捨てずにとっておいてありましたネ。

 ・キンキの塩焼き …キンキは煮付けが定番ですが塩焼きも美味しいです。
             但し、脂肪の多い魚なので強火だとすぐに焦げます。
             (私は、グリルやオーブンでじわじわ焼きます。)

 ・厚揚げを焼いて味噌だれを乗せたもの
           ※味噌だれ :白味噌、みりん、酒、砂糖、豆板醤少々 を煮詰めます。

 ・桜海老、えのき、小松菜炒め …ごま油、塩、オイスターソース、玄米酢 

 ・たけのこ煮 …昆布だしで

 ・ひじき煮


 #桜海老も小松菜もカルシウムがたっぷり! お酢がカルシウムの吸収を助けるそうです。

 #お弁当を持って出掛けたわけではなく、家のベランダで食べました。 
 家だと温かいスープが飲めますからね。

090504母弁当のスープ  090504母弁当包み
   高菜スープ …中華スープの素と昆布茶を溶いて、高菜を入れました。

 #中学生の時は、ご飯がタッパーの三分の二も入っていました。二膳分?? @@;;
  これでも足りずにパンを買って食べたこともあったくらい良く食べていました。
  ダイエットのダの字も頭に無く、、、、というか昔はダイエットなんていう言葉、あまり
  流行っていなかったですよね。 
  それに、スレンダーでしたしィ~ (^^*)

  よく入っていたおかずは、ミニハンバーグ(冷凍!)、ミックスベジタブル入り炒り卵・・・
  う~んあとは思い出せないです。  前日の夕飯の残り物が多かったような
  気がします。
  ご飯の上には、昆布の佃煮の、『ふじっこ煮(白胡麻入り)』がよく乗っていた記憶が
  あります。 ロングセラーのヒット商品なのですね。 ○十年も前からあったなんて・・・。
 



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


★★旅行や近場散策の記録は
   別ブログに分けました★★
 http://a860720.blog68.fc2.com/ 
どうぞお立ち寄り下さい!

カテゴリ
   料理 (149)  
   外食 (4)  
   本 (13)  
   ピアノ (6)  
   病気 (9)  
   買い物 (9)  
   遊び (5)  
   野球 (8)  
月別アーカイブ
カレンダー
☆2008年10月から始めました☆
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ポチッ!
☆- ランキングに参加し始めました。 もしよろしければタグをポチッと、一票お願い致します -☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
FC2カウンター
楽天
おすすめの料理本です。
Amazon
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
google検索
カスタム検索
サイト内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
