*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
WBC観戦弁当、ほうれん草のカレーとナン、安納芋
WBC観戦弁当  日の丸
090320WBC弁当
 ・三色丼 :
   ・卵・・・みりんと顆粒スープの素で味付け
   ・高野豆腐とたまねぎ・・・みりん、酒、醤油、黒糖で味付け
   ・蕪の葉・・・ごま油で炒め、醤油と黒糖で味付け 

 ・わかめと切干大根のナムル  :切り干し大根は和食だけでなく使い道はいろいろあります。
 ・にんじん :先日の、酢鶏野菜の残りを冷凍しておいたもの。
 ・里芋煮
 ・わかめと長ネギの味噌汁 おみそしる♪

 #今日の韓国戦は、日本時間で10時過ぎのPlay Ballだったので、お昼時にかかってしまう
  ので、試合開始前にお弁当を作っておきました。 中身は全然WBCに関係ないですネ。^^*)
  お子様ランチの日の丸の旗を作る時間はありませんでした。 ^^;

ほうれん草のカレー、ナン(もどき??)
090320ほうれん草のカレーとナン
<カレー>
 【具】 ほうれん草、ひよこ豆、しめじ、たまねぎ、にんにく

 ・具を炒める時に、ガラムマサラ、ターメリックのパウダーも加えます。

 ・ほうれん草は茹でて、少量の水と一緒にミキサーにかけました。
 これを加えてから、カレールーを入れひと煮立ちしたら完成です。

<ナン>
 本当はフライパンに油を敷いて焼くほうが良いのですが、オーブンで焼きました。
 オーブンが小さいので、ナンらしい細長い形には出来ず、オーブン皿の形になってしまいました。
 いつものように全粒粉入りです。 

 【材料】  2~3枚分
  強力粉 100g
  薄力粉  40g
  ドライイースト 2g
  塩 小さじ1/2
  砂糖 大さじ1
  ぬるま湯 80cc
  オリーブ油(サラダ油) 大さじ1/2

 ・材料を全てあわせる。(ぬるま湯は少しずつ、硬さをみながら、耳たぶ位の硬さになるまで、
  こねながら加える。)
 ・丸めてから温かい所に30分~1時間置く。
 ・打ち粉をし、再びよくこね、食べる形に成形し、フライパンに油を敷いて両面を中火で焼く。

安納芋
090320安納芋
オーブンで、石焼き芋に使う石を使ってじっくり焼きました。
食べやすいように小さく切って、シナモンパウダーを掛けました。
甘いことで有名なお芋ですが、本当にむちゃくちゃ甘いです。さつまいも ほっぺが落ちそぉ・・


 #やっと、パソコンの修理が終わり今日、引き取ってきました。 
  電源系のみの故障で、費用は\50、000ほどですが延長補償期間だったので、自己負担は
  ゼロでした。 ホッ ほっ
  パソコンに振り回されない生活で、他のことがはかどりました。  時間の使い方を
  反省した良い機会でした。 ^^;) 

 #今日は祝日ということもあってWBCの視聴率は高かったのでは?
  内海の初WBC登板ということで、少しドキドキでしたが、良い試合でした。 

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして(^-^)
どれもおいしそうです★
ナンを手作りせれるのすごいです(^u^)
イソMamaさんへ
ご訪問ありがとうございます!
私もイソMamaさんのブログ、拝見しました。最近始められたばかりのようですね。また見させていただきます。楽しみにしています。*^^*
プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


★★旅行や近場散策の記録は
   別ブログに分けました★★
 http://a860720.blog68.fc2.com/ 
どうぞお立ち寄り下さい!

カテゴリ
   料理 (149)  
   外食 (4)  
   本 (13)  
   ピアノ (6)  
   病気 (9)  
   買い物 (9)  
   遊び (5)  
   野球 (8)  
月別アーカイブ
カレンダー
☆2008年10月から始めました☆
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ポチッ!
☆- ランキングに参加し始めました。 もしよろしければタグをポチッと、一票お願い致します -☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
FC2カウンター
楽天
おすすめの料理本です。
Amazon
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
google検索
カスタム検索
サイト内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
