*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
和風ロコモコ丼、豆乳&味噌パスタ、ガトーショコラ
和風ロコモコ丼   “ハンバーグと目玉焼き”をヘルシーに ^^)
090221和風ロコモコ丼1
 和風でヘルシーなロコモコ丼です。
 ・ハンバーグ :大和芋のすりおろし・蓮根のすりおろし ←これだけでも加熱するとちゃんと
                                        固まります。
          椎茸みじん切り炒めも具に加えました。
          【あんかけ】みりん、酒、しょうゆ、水(全て同量)に、長ネギみじん切りを加え、
                 水溶き片栗粉をかけまわして。
 ・蓮根 :照り焼きに。
 ・しめじ、蕪の葉 :炒めてオイスターソースで味付け。
 ・にんじん :塩茹で。
 ・ミニ目玉焼き :うずらの卵です! ^^)           
 うずらの目玉焼きは、お弁当のアクセントにもなります!090221和風ロコモコ丼2 


豆乳&味噌パスタ ナイフ&フォーク 豆乳と白味噌のスープパスタです。 パスタはペンネを使いました。
090221豆乳味噌パスタ1
 【材料】オリーブ油、たまねぎ、しめじ、ブロッコリー、小麦粉、パスタ
  *スープの分量(二人分)*
   豆乳 300CC 
   白味噌 小さじ1 (塩気によりますので味を見て)
   水 100CC

 ・オリーブ油で、たまねぎとしめじを炒める。 そこへ小麦粉を加え、炒める。 
 ・白味噌を水で溶き上記に加え、豆乳も加える。 
 ・茹でたペンネとブロッコリーを加える。

 ブロッコリーが・・・・買ってから日が経ち、黄色く変色してしまいました・・・。 ^^;;
 具を炒める時に小麦粉を入れた方が、とろ~んとして、パスタに絡みやすいです。


簡単ガトーショコラ  材料は、板チョコ、卵白、ブランデー のみです。@@;
090221ガトーショコラ1
 【材料】・・・写真の、長さ15センチ位のオーブン皿一枚分の分量です。
  ビターの板チョコ 1枚
  卵白 1個分
  ブランデー 適量

 ・板チョコは細かく砕いて湯煎し、ブランデーを加えておく。
 ・ツノが立つ位まで攪拌した卵白を、湯煎したチョコレートの中へざっくり混ぜる。
 ・180℃位のオーブンで20分程焼きます。 

 そ、それだけです。 *^-^*

 板チョコを少し固形のまま残しておいて後で卵白と一緒に加えると、チョコレートの食感が
 楽しめます。
 チョコチップを別に用意しておいても良いですね。
 もっと、リッチな濃~い生地にしたい時は、ココアパウダーとオリーブ油を足します。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

あガトーショコラg
卵白と板チョコで出来ちゃうなんて手軽でいいですね♪
卵白が1個だけあまってしまうことがよくあるので
そんな時はガトーショコラ作ってみますねv-354
和風ロコモコ丼ヘルシーでいいですね♪
見た目も美味しそうなので満足感がありそうです。
ガトーショコラも卵白だけで作れるんですね。私はいつも板チョコと全卵で作っているので、今度卵白だけ余った時にklavihrk313さんのレシピでつくてみたいと思います。
和風ロコモコ、ヘルシーでおいしそう^^
鶏卵ではなくて、うずら卵ってとこも
カロリー的にも安心な感じですね♪

ガトーショコラ、卵黄なしでもできちゃうの?
バターや生クリームを使わずオリーブ油で
リッチな感じになるなんてすごいですね☆
ヘルシーで美味しそうな料理、勉強になります!!
本当のロコモコ丼はヘビーですが、
こんな和風でヘルシーなロコモコ丼なら
食べてみたいです(o^∇^o)
ガトーショコラも美味しそう♪
プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


★★旅行や近場散策の記録は
   別ブログに分けました★★
 http://a860720.blog68.fc2.com/ 
どうぞお立ち寄り下さい!

カテゴリ
   料理 (149)  
   外食 (4)  
   本 (13)  
   ピアノ (6)  
   病気 (9)  
   買い物 (9)  
   遊び (5)  
   野球 (8)  
月別アーカイブ
カレンダー
☆2008年10月から始めました☆
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチッ!
☆- ランキングに参加し始めました。 もしよろしければタグをポチッと、一票お願い致します -☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
FC2カウンター
楽天
おすすめの料理本です。
Amazon
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
google検索
カスタム検索
サイト内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
