*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
お弁当、 キャベツの酢蒸し&鰯の蒲焼缶の竜田揚げ、 長いもどら焼き
お弁当   にぎやかな色のお弁当になりました。^^;;
090217弁当
 ・芽キャベツ、茹でにんじん
 ・ミニお好み焼き
 ・粉吹き芋
 ・蕪の葉とえのきだけの中華風ピリ辛炒め
 ・ひじき煮
 ・鮭フレーク、ピーマン炒め(ご飯の上)

キャベツの酢蒸し&鰯の蒲焼缶の竜田揚げ これはヒット野球です。 ^^V
090219キャベツの酢蒸し&鰯の蒲焼缶1
 キャベツの中心に近い硬い部分が残ってしまったので、ここを使うレシピを考えてみました。

 ・缶詰のいわしの蒲焼は、表面を軽く拭いて、片栗粉をまぶし、少量の油でサッと揚げる。
 ・キャベツはフライパンに蓋をして酢で数分蒸す。 酢の量は、キャベツにザーっとかけ回す位。
 ・しょうがの千切りをかける。
 
 揚げたいわしと、キャベツを一緒に口に入れると、油っこさを酢としょうががさっぱりさせてくれる
 ので、何とも言えず良い感じです。 蒲焼の缶詰は、すでに味はしっかり付いているので、
 何もつけなくて大丈夫です。 
 ひさびさの?^^)ヒットだと思いました。 お勧めです! (缶詰の味付けに助けられたのかも・・・。)
 思わずが進んでしまいました。*^^*

 キャベツに限らず、野菜の酢ビン 蒸しは美味しいです。   

長いもどら焼き 
090219長いもどら焼き3
 ・どら焼きの生地は、カノウユミコさんの本「菜菜スイーツ」を参考にさせていただきました。
  長いものすりおろし 1カップ
  醤油  小1
  小麦粉 大5
  メープルシロップ 大2
 を混ぜ、フライパンで焼きます。 小麦粉は最後に混ぜます。
  
【具・トッピング】
 ・小豆餡 :小豆を茹でて、甘酒と一緒にミキサーにかけました。 
 ・かぼちゃ :レンジで柔らかくして潰し、甘酒を少々と、ローストアーモンドを加えました。
 ・オレンジマーマレード 

 甘酒をたくさん作り過ぎて、飽きてしまったので^^汗おやつの甘味として使ってみました。 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

先日はコメント&リンクの件ありがとうございました。
相互リンクにさせてくださいね。

ヘルシーで美味しそうなお料理いっぱいのブログですね。
こちらこそすごく参考になります。
これからちょくちょくお邪魔させてくださいね。
なんて彩豊かなお弁当でしょう♪
食材も豊富ですし、たくさん作られてるのスゴイです!
品数つくるのって大変で、私はどうしても手抜きしちゃいます(^^ゞ頑張らなければ~。
プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


★★旅行や近場散策の記録は
   別ブログに分けました★★
 http://a860720.blog68.fc2.com/ 
どうぞお立ち寄り下さい!

カテゴリ
   料理 (149)  
   外食 (4)  
   本 (13)  
   ピアノ (6)  
   病気 (9)  
   買い物 (9)  
   遊び (5)  
   野球 (8)  
月別アーカイブ
カレンダー
☆2008年10月から始めました☆
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ポチッ!
☆- ランキングに参加し始めました。 もしよろしければタグをポチッと、一票お願い致します -☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
FC2カウンター
楽天
おすすめの料理本です。
Amazon
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
google検索
カスタム検索
サイト内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
