*All archives* |  *Admin*

2009/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おいなりさんのブランチ、ねぎみそピザ、餃子の皮ピザ、オープンサンド
おいなりさんのブランチ
090228おいなりさんブランチセット
 ・おいなりさん :ご飯は塩・酢を、おあげは醤油・砂糖(黒糖)を、たっぷり使って味のアクセント
          をつけると、“ぼけない”味のおいなりさんになるようです。
 ・蓮根の肉詰めカレー粉揚げ  :鶏挽肉を酒・みりん・醤油で調味し、小麦粉とカレー粉を混ぜた
                    粉を蓮根の穴に塗ってから、詰めます。
                    蓮根全体に、粉をまぶし、フライパンに油を厚めに敷き、
                    揚げ焼きにします。
 ・長芋・豆腐バーグ :具は長ねぎ。  味付けは醤油とみりん。
 ・いわしのみりん干し
 ・ねぎとわかめの味噌汁
 ・砂糖ざや・水菜・にんじんと切干大根のサラダ

ねぎみそピザ  
テレビか雑誌か忘れましたがこんなような図を最近どこかで見て脳裏に焼きついていたので作ってみました。
090228ねぎみそピザ           
ピザ生地を発酵させている間に具を準備します。ねぎとえのきをオリーブ油で炒めて酒・白味噌で味付けし生地にのせて250℃のオーブンで10分位焼きました。
めちゃうまでした。 ^^ V

餃子の皮でピザもどき   
090228ぎょうざピザ
餃子の皮を150℃のオーブントースターで2,3分焼きます。すぐこげてしまうので目を離さないほうがよいと思います。
#具をのせないで皮だけ焼いて食べても塩味のうっすらきいたスナックのようで美味しいですヨ。

サーモンとポテトサラダのオープンサンド
090228サーモンポテトサラダオープンサンド
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

めかじきの照り焼きバーガー
めかじきの照り焼きバーガー  
090227メカジキバーガー
・めかじき、たまねぎの厚切り :照り焼きにします。
・野菜 :さっと湯通しした白菜、トマト、水菜
     【ドレッシング】甘い白味噌、酢、豆乳

甘みのある白菜は、生野菜のサラダ感覚で食べられます。

#先週末、こうちゃんの料理番組で、めかじきバーガーをやっていました。
 番組では、めかじきに塩・コショウをして焼き、パンに乗せてからケチャップをかけていました。
 さっぱりして美味しそうですね!

これだけでは当然足りず、もみのりをまぶしたおにぎりとお味噌汁を追加しました。 ^0^)
090227おにぎり

#自分のパソコンが壊れて今修理に出しています。 戻ってくるまで1ヶ月ほどかかるそうです。
 借り物で短時間で、さっとブログの更新をしているので、なんとなく不便です。
 しっっかし、1ヶ月も修理に掛かるとは・・・・・??! @@;;
 延長保証期間内なので無償でやってもらえそうなのが救いです。 ^^ V

 パソコンショックか、低気圧のせいかわかりませんが、体の痛みが強くなり久しぶりに
 寝込んでます。。。 --;;;
 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

お弁当
お弁当
090226お弁当
 ・小松菜、じゃこ、お揚げのナンプラー炒め
 ・ポテトサラダ :辛い白味噌と甘い白味噌で味付け
 ・卵焼き
 ・ひじき煮
 ・にんじんの酒蒸し
 ・グリーンアスパラ
 ・(ご飯の上)うずらの煎り卵、大根(レディーサラダ)の葉

#病院に行くたびに、貧血気味と言われるので、ひじきをたっぷりと・・。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

エスニックなお弁当、高野豆腐入りまんじゅう、コーンスープパスタ、エスニックサラダ
エスニックなお弁当
090225エスニック弁当
昨日買ったパクチィをまた使いました。
 ・エスニックチャーハン :ごま油、にんにくみじん、しょうがみじん、たまねぎ、えび、干しえび、
              赤パプリカ、ピーマン、しいたけ、パクチィを炒めナンプラーと醤油で
              味付けました。うずらの目玉焼きを乗せて。
 ・小松菜と桃屋のザーサイ(ビン詰)炒め  :固有名詞が出ましたが、その通りで・・・^^)
                             味付けは、ビンの汁を少しと、醤油です。
 ・豆腐と大和芋バーグの磯辺揚げ
 ・里芋コロッケ
 ・ひじき煮

またしても肉まんもどきの高野豆腐まん  :おとといのリベンジですが・・・^^;;;
090225肉まんもどきせいろ 090225肉まんもどき断面
さらに大きく、作りました。 形は良くないですが、美味しくて、はまりそうです・・・。

コーンスープパスタ   
090225コーンスープパスタ
 【スープ】缶のクリームコーンに同量の水と顆粒野菜スープの素
 【具】細いパスタ、ポルチーニ茸、グリーンアスパラ、パセリ
 カップスープにパスタが入っているような感覚で、ちょっとだけパスタが食べたい時に便利です。

エスニックサラダ第2弾
090225エスニックサラダ第2弾
 パクチィ中毒?? 

 パクチィ・コリアンダー・春菜(シャンツァイ)と、3つも名前があるんですね・・。

 

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

病院へのお弁当、 花巻(もどき)サンド、エスニックサラダ
病院へのお弁当
090224病院弁当
 ・ブロッコリーとペンネのサラダ :ブロッコリーの房の部分をオリーブ油で炒め、ペンネと和え
                    白味噌とマヨネーズで味付けしました。
 ・茹でにんじん
 ・ひじき入り卵焼き
 ・大葉入りちくわ
 ・粉ふきいも 
 ・おにぎり

090224スイートポテト袋入り 090224スイートポテト
昨日作ったスイートポテトをおやつに持参しました。

 #今日は曇天で寒かったので、いつものように病院の庭のベンチではなく、待合のすみっこで
  こそこそ食べました~。 

花巻もどきのサンド、エスニックサラダ
090224花巻サーモンサンド 090224花巻ツナサンド
 本物の花巻は、花が咲いたような形になるように生地を形成しますよね。      
 なので・・・もどき、です。^^;
具を挟むにはこの形がよいかと・・・。   スモークサーモンとツナです。 鮭の母さん

090224エスニックサラダ
 池袋西武デパートの地下で、パクチィを買えたので、早速たんまりと。。。(大好物。。)

 【具】春雨、トマト、グリーンアスパラ、パクチィ
 【ドレッシング】ごま油、にんにくみじん、しょうがみじん、塩、醤油、ナンプラー、白ゴマ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お弁当、 肉まんもどき(高野豆腐まん?!)
お弁当
090223弁当
 ・里芋、蓮根、椎茸煮
 ・豆腐と鶏挽肉のハンバーグ
 ・にんじんと切干大根の中華風炒め
 ・ブロッコリーのカレー粉+甘白味噌和え  :黄色く変色してしまったブロッコリーの色を
         ごまかそうとカレー粉を入れたのですが、、、あまり効果がないですね。。。^^;

◎肉まん、じゃなくて・・・高野豆腐まんです。  皮は、全粒粉も使いました。
090223肉なし肉まん
090223肉なし肉まん断面1
全粒粉の小麦粉も使ったので、皮は茶色がかっています。 

【材料 --ジャンボ1個分】 大食いさん向きの分量です。 ^0^)
皮 :小麦粉 :50g
   全粒粉小麦粉 30g
   水 :大3
   ベーキングパウダー :小2/3
   塩、砂糖 :ひとつまみ
   オリーブ油 :小1/2  ※サラダ油があればそのほうが・・・

具 :えのきだけ :1/3束
   椎茸 :1個
   蓮根 :5ミリの厚さで一枚
   高野豆腐 :3~4センチ分 
   にんにく、しょうが、たまねぎみじん切り :少々
   昆布茶 :小1
   料理酒 :大1
   醤油 :小1 1/2
   ごま油 :小1

・皮の材料を全部混ぜ合わせます。水は生地が耳たぶ位の硬さになるように調整しながら
 入れます。 生地は数分よくこねます。
・えのきだけ、椎茸、蓮根はざっくりと刻み、高野豆腐は出来るだけ細かく刻みます。
・具を全て合わせます。
・生地を丸く広げて具を包み、蒸し器で10分蒸します。

初めて作ったので、分量のあんばいがよくわからず・・・皮に比べ少し具が少なかったようです。
上記の材料は、実際に使った量よりやや大目に、おそらく調度良いであろう量を書きました。
蓮根ではなくて、竹の子やゆり根を入れても良いでしょうね。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

WBC選手選考~
なんと、和田投手が選考から外れてしまったではないですか・・・! 不調(怪我)かな・・?
ちょっと驚きました。 個人的には残念ですぅ。
代表チームと巨人との試合、13対1ですか。頼もしいですね。
・・・・なんて言ってられませんね!! 巨人は!!   
原監督は、複雑な気分だったでしょう。

メンバー選出は、「削る作業ではなくピックアップする作業だった」とのこと。 なるほど、物は
考えようですね。 前向きの作業ということで・・・。   

テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

またしても和風なロコモコ丼、 千寿葱煮
◎昨日に引き続き・・・またしても和風なロコモコ丼 です。 
090222和風ロコモコ丼第2弾2
本当に大和芋は便利ですね。すりおろして加熱すると簡単に固まります。 
粉物を入れて固めるよりふんわりします。

・ハンバーグ :生地は大和芋と豆腐です。ねぎみじん切り、大葉の千切りを加え、
         味付けとして、みりん、醤油、昆布茶を生地に混ぜました。
・ひじきと切り干し大根煮
・にんじん、ほうれん草  :ごま油、コチュジャン、醤油、酢で和えました。(和風じゃないですね)
・うずらの目玉焼き

#ロコモコ丼の定義って、多分、ハンバーグと目玉焼きがあれば良いのではないで
 しょうか?!  だとしたらいろんなロコモコ丼が出来ますね。
 よく写真で見かけるのは、レタスやトマトもご飯に乗っかっていますが・・。

千寿葱煮   
090222ネギの切り口
ジューシーで甘~い千寿葱を煮ました。
切ると汁がしたたり落ちます。汗

090222ねぎ煮1
だし :昆布と、椎茸の戻し汁
調味料 :酒、みりん、醤油をほんの少しだけ

だしの味と葱の甘みで、旨みはよく出るので、調味料は少な目にしました。
高野豆腐、椎茸と一緒に、葱がくたくたになるまで煮て甘みを引き出してみました。

#葱といえば、九条葱や下仁田葱は有名ですが、千寿葱は全国的にはあまり有名でないよう
 です。この時期、ジューシーで美味しいですよ。 冬になると、下町では、よくスーパーに置いて
 あるので簡単に入手出来ますが、出荷量が少ないらしく、あまり出回らないようです。
 足立区の千寿あたりを中心に収穫できる葱です。  よろしく~ (って何?? ^^)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

和風ロコモコ丼、豆乳&味噌パスタ、ガトーショコラ
和風ロコモコ丼   “ハンバーグと目玉焼き”をヘルシーに ^^)
090221和風ロコモコ丼1
 和風でヘルシーなロコモコ丼です。
 ・ハンバーグ :大和芋のすりおろし・蓮根のすりおろし ←これだけでも加熱するとちゃんと
                                        固まります。
          椎茸みじん切り炒めも具に加えました。
          【あんかけ】みりん、酒、しょうゆ、水(全て同量)に、長ネギみじん切りを加え、
                 水溶き片栗粉をかけまわして。
 ・蓮根 :照り焼きに。
 ・しめじ、蕪の葉 :炒めてオイスターソースで味付け。
 ・にんじん :塩茹で。
 ・ミニ目玉焼き :うずらの卵です! ^^)           
 うずらの目玉焼きは、お弁当のアクセントにもなります!090221和風ロコモコ丼2 


豆乳&味噌パスタ ナイフ&フォーク 豆乳と白味噌のスープパスタです。 パスタはペンネを使いました。
090221豆乳味噌パスタ1
 【材料】オリーブ油、たまねぎ、しめじ、ブロッコリー、小麦粉、パスタ
  *スープの分量(二人分)*
   豆乳 300CC 
   白味噌 小さじ1 (塩気によりますので味を見て)
   水 100CC

 ・オリーブ油で、たまねぎとしめじを炒める。 そこへ小麦粉を加え、炒める。 
 ・白味噌を水で溶き上記に加え、豆乳も加える。 
 ・茹でたペンネとブロッコリーを加える。

 ブロッコリーが・・・・買ってから日が経ち、黄色く変色してしまいました・・・。 ^^;;
 具を炒める時に小麦粉を入れた方が、とろ~んとして、パスタに絡みやすいです。


簡単ガトーショコラ  材料は、板チョコ、卵白、ブランデー のみです。@@;
090221ガトーショコラ1
 【材料】・・・写真の、長さ15センチ位のオーブン皿一枚分の分量です。
  ビターの板チョコ 1枚
  卵白 1個分
  ブランデー 適量

 ・板チョコは細かく砕いて湯煎し、ブランデーを加えておく。
 ・ツノが立つ位まで攪拌した卵白を、湯煎したチョコレートの中へざっくり混ぜる。
 ・180℃位のオーブンで20分程焼きます。 

 そ、それだけです。 *^-^*

 板チョコを少し固形のまま残しておいて後で卵白と一緒に加えると、チョコレートの食感が
 楽しめます。
 チョコチップを別に用意しておいても良いですね。
 もっと、リッチな濃~い生地にしたい時は、ココアパウダーとオリーブ油を足します。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

近所を散歩☆
腹ごなしに、近所を散歩をしました。^^;  
道路の真ん中の植え込み部分が、人口の川や緑の多い歩道になっていて、2キロ程の距離で
散歩に適しています。 南北に走っている道路で日差しをさえぎる建物も無く、常にお日様に
当たりながら歩けます。 天気の良い日は、ウォーキングしている人が多く、すれ違う時に目が合うと
軽く会釈したりして、歩いていてなんだかとても、ほんわかした気分になります。 ^^*)

散歩しながら、お日様から“気”をいただきました。 昨日は曇天で体調も優れず、体内の気の
パワーが欠如していたように感じていたので、今日は頭のてっぺんから、沢山、気が入って
来るイメージを作りました。  そうすると家へ帰っても調子良く動けるので・・。
一種の気功ですが、体内で陽光が、悪い所に働きかけるようなイメージを持つと、病気治療にも
役立つようです。(自分の場合も病気の進行を食い止めるのに役立っているような気がします。)
いつまでも今の体調が続くといいなと思いつつ・・・

これは去年撮った写真です。 この歩道を歩きます。
                    
090221曳船親水公園2 090221曳船親水公園1090221曳船親水公園3家の近所の写真は、今迄撮ったストックが沢山あるので、
少しずつ掲載して行きます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


★★旅行や近場散策の記録は
   別ブログに分けました★★
 http://a860720.blog68.fc2.com/ 
どうぞお立ち寄り下さい!

カテゴリ
   料理 (149)  
   外食 (4)  
   本 (13)  
   ピアノ (6)  
   病気 (9)  
   買い物 (9)  
   遊び (5)  
   野球 (8)  
月別アーカイブ
カレンダー
☆2008年10月から始めました☆
 
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ポチッ!
☆- ランキングに参加し始めました。 もしよろしければタグをポチッと、一票お願い致します -☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
FC2カウンター
楽天
おすすめの料理本です。
Amazon
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
google検索
カスタム検索
サイト内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。