*All archives* |  *Admin*

2008/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
変わり栗きんとん、お煮しめ・・・
完全に邪道の栗きんとん 汗
栗きんとん お煮しめ
◎(左)栗きんとんもどき?!
 さつまいも・・・・・・茹でて潰すだけです。裏ごしはしません。 大事な繊維質を、
  こしてしまうのはもったいないなぁ~と思って。。。 潰す時は、大きなスプーンの背、又は、
  すり鉢・すりこ木を使ったりします。 豆乳、黒砂糖を混ぜます。
 栗・・・・・甘露煮はお値段がむちゃくちゃ高いですね。 そこで、1袋\200前後で売っている焼き栗、
  というものでしょうか(駅のキオスクなどでも売ってるものです)、それを使いました。
 トータルコストが多分\300しないかも、と安上がりな上、甘さが調節しやすく、さつまいものホクホク
 感や栗本来の美味しさも味わえます。(宣伝かぁ??アップロードファイル
 とは言ってもやはり邪道ですね・・。^^;

◎(右)お煮しめ、ポテトサラダ、蓮根煮
 ポテトサラダ・・・・具は、たまねぎ、インゲン、ケイパー、パセリ
 蓮根煮・・・・煮汁に、前日のすき焼きの汁の残りを使いました。 ほのかにすき焼きの香りが・・

 #今日はお風呂場のお掃除を。換気扇に時間が掛かり、午後は殆どお風呂場に居ました。
  くたくたです~~。
 #今は、NHKテレビの第九演奏会を聴いています。 毎年恒例です。
  NHK交響楽団の団員の方が、「第九はその年にあった事全てを受け止めてくれる曲です」
 なんてステキなコメントをされていました。 そうですね!確かにそんな曲ですね!
 ここ数年、聴くばかりですが、やはり元気になって以前のように、歌いたいです。 

【追加っ!】
煎り黒豆
◎黒豆は煮るのが正道ですが手間とカロリーを理由にフライパンで煎りました。^^汗
超簡単デザート, 鍋
まずは超簡単なデザートから・・
   ホットケーキデザート
◎ホットケーキのデザート
台座のスポンジはホットケーキミックスを豆乳で溶いたたけです。 

 ・ボールで、ホットケーキミックスを豆乳で溶きラム酒少々を振り入れたものを、この写真の皿にのせ
 て2分弱レンジにかける。
 ・皿をレンジから取出したら、スポンジの上に、ヨーグルトを塗り、果物やココアパウダーで飾りつけ。
それだけです。 
 #製作時間10分以内、費用100円以下です。うさぎ

きのこ鍋鍋後おじや
◎きのこ、牡蠣、たら、野菜の鍋 (昆布だし、ゆず添え)
 白菜の代わりにキャベツを・・・。^^;
 有機栽培のゆずを入れてみたら香りが良かったです。 ポン酢しょうゆで。
 鍋あとは、おじやを・・。 牡蠣のダシも出ています。。。

鍋といえば・・・・・・・下町ではおなじみの、
千寿葱 『千寿葱』です。 甘みがあって鍋には合いますよ。
トロトロにやわらかくして食べたいので、鍋の底の方に埋めてしまいました。 野菜

#天気が良く暖かかったので、久しぶりに軽く散歩をしてみました。 (ウチからお花茶屋
 駅近くまで2キロを往復) 上着も要らず、トレーナー一枚でも汗ばむ位でした。 今日は体調が
 良かったです。  
 
おそうじ~
jumee☆cleaning1p暮れになるとテレビでお掃除特集などよくやっていますが、最近は重曹を使った掃除が流行りのようですね。
やってみました!本当に綺麗になります。 重曹を水で溶かし、汚れのこびりついている所は液をティッシュに浸し、それを湿布のようにしばらく貼り付けてみたら、楽々落とせました。 
換気口のベタベタした汚れもきれ~に落ちて気持ちが良いです。 

掃除に夢中になっているとどうしても熱っぽくなって来てしまい、あ、いけない、、、と、
休むようにしています。  ムリが効かないなぁ。。。。
恵介くん募金
駅前で、恵介くん募金やっていたので、ちょっと協力させてもらいました。にっこりフラッグ

海外での肝臓移植の費用はかなり掛かるようですね。
http://save-keisuke.com/

日本の医療の、はがゆさ、を感じます。
自分の治療に関しても、感じていますけどね。。。 --;   
オムライス、サンド、豆腐料理
今日も思いつくままたんまりと作りました。。。
笑顔オムライス
◎笑顔のオムライス~~  エヘヘ・・・  具はたまねぎ、蕪の葉、パセリ、しめじをたっぷりと。。。

海老チリサンド 卵サンド
全粒粉パンで ◎海老チリサンド             ◎卵サンド     

豆腐料理 野菜漬物
(左)◎豆腐を使っていろいろ・・・・
  ・ほうれん草の白和え
  ・鶏と豆腐の団子汁 :2008年11月15日のレシピですが、今、修正をしました。
  ・鶏豆腐団子 

(右)◎かぶ、キャベツ、にんじんの浅漬け 
   塩、酢、昆布、唐辛子を加え、ビニール袋に入れて混ぜ空気を抜いて、一時間以上漬けました。


久しぶりに星野さんの詩画集を
最近、今まで読んだ本を、もう一度ゆっくり読み返しています。 細かい部分は意外と覚えていないものですネ。
図書館ではつい沢山借りて来てしまい、返却日も気になり、慌てて読むことが多かったですが、昔借りた本をまた借りて来て、じっくり読んでみると、以前とは違う捕らえ方が出来たりして、おもしろいです。

時には本から目を離して、なぁるほど~ と書いてある言葉をゆっくり頭の中で咀嚼して、自分のものとして取り入れれば、それが自分の栄養となっていくような気がします。 ゆっくり味わうことによって栄養として身につくのかな。 食べ物と同じですね。

今日は、久しぶりに星野富弘さんの詩画集『花よりも小さく』を読み返してみました。
印象に残ったものを・・・。
 木の葉
  木にあるときは 枝にゆだね 枝を離れれば 風にまかせ 地に落ちれば 土と眠る
  神様にゆだねた人生なら 木の葉のように 一番美しくなって散れるだろう

 支えられて
  支えられているから 立っていられる 支えられているから 崖に身体を乗り出せる
  支えられているから 見えない明日に 夢をみられる 
  綱渡りのような私の人生 あなたに支えられて生きている

 生きているから
  痛みを感じるのは 生きているから 悩みがあるのは 生きているから
  傷つくのは 生きているから 私は今 かなり 生きているぞ

 明日
  憎らしいあの人も 見飽きた風景も もしも今日で終わりだとしたら たまらなく愛しい
  だけど今日で終わりなんて想うだけでも淋しい 憎らしい人がいていい
  退屈な毎日でもいい 明日が来てほしい 

などです。 シミジミ身に染みます~。

どうも体調が優れず滅入り気味です・・・・・


鶏野菜鍋、石焼芋~
どうにもこうにも体調が優れず食欲も無く・・・ということで食べやすい鍋にしました。
というわけで地味ぃ~~なクリスマスです。^^;
   野菜鍋
◎鶏野菜鍋 :調味料は塩、コショウのみです 
 ・鶏手羽は熱湯に酒少々でさっと茹でて臭みを取る。水分を拭き取って塩、コショウをたっぷりすり
 込む。
 ・野菜はキャベツ、にんじん、かぶ、ブロッコリー、じゃがいも 
 (にんじんやブロッコリーは別茹でしておく)
 ・水は少量で良いと思います。
 ・火が通りやすいかぶは、最後に鍋に入れたら火から鍋を下ろし、新聞紙と毛布で鍋をくるんで、
 余熱調理にしちゃいます。 ガス・電気代がとても節約になります。 煮物の時はこの方法を
 使っています。

石焼き芋 石焼き芋アップ
◎石焼いも~~さつまいも
 “石”はネットショッピングで購入しました。 
 低温で時間をかけてじっくり焼くと、甘みが引き出されるとの事なので、オーブンを200℃弱に設定
 して1時間掛けて焼きました。 “石”に芋が触れるように時々芋をひっくり返します。 
 甘~くなりましたヨ。
牡蠣の南蛮漬け、野菜の南蛮漬け、あんみつ
牡蠣の南蛮漬け 野菜の南蛮漬け
◎(左)牡蠣の南蛮漬け :南蛮漬けは、鯵などの魚を使うのが一般的かもしれませんが、
牡蠣に片栗粉をまぶして少量の油で揚げたものを入れても美味しいです。 スマイリー
 (牡蠣は、片栗粉、塩、水でよく洗っておきます)
 画面の奥に見えるのは、(左)ナムル (右)高野豆腐・わかめ・しめじの味噌汁

◎(右)牡蠣南蛮の漬け汁が余り、捨てるのはもったいないので、(酢と醤油を少し足して)フライパンで焼いた蓮根、竹の子水煮、小松菜を入れ、白ゴマを振って食べました。 いけてました~

あんみつ
◎あんみつ : 寒天は少しゆず汁を加えて煮ました。小豆は、塩で味付けし砂糖はほんの気持ち・・。
         りんごを煮たもの、柿をトッピング。 ちょっと変わってますね。^^:
強力粉で作った皮で・・・
全粒粉の強力粉を使った皮でいろんなものを乗せてみました。 全粒粉は香りが良いですよ。
 生地の材料:全粒粉強力粉、水、塩、(オリーブ油)
    (じゃがいものすりおろしと強力粉と半量ずつにすると、いっそうモチモチした触感になります)
 テフロン加工のフライパンで油を敷かずに焼きました。 
りんごジャムラップ トルティーヤラップ2
◎りんごを煮たものを乗せて            ◎トルティーヤ

 強力皮と酢野菜
◎酢豚ならぬ酢野菜 を乗せて 

強力皮とエビチリ◎エビチリを乗せて巻いてもGoodでした 
 エビチリは、チリソースを多めに作り、よく水切りした木綿豆腐をくずし入れると、
 まろやかな触感になり、スプーンでガツガツ食べてしまいます。 食事



小松菜の白和え、ポテトサラダのゴマペースト和え、パプリカ大根サラダ・・・
      じゃがゴマペーストサラダ、ブロッコリー
◎・小松菜の白和え :茹でた小松菜・木綿豆腐にひじきも加え、白ゴマをトッピング、味付けは
            めんつゆで
 ・ポテトサラダのゴマペースト和え :味付けは、白ゴマペースト、塩、コショウ、酢で
 ・パプリカと大根のサラダ :焼きパプリカは昨日の残りです
               和風ドレッシング(にんにくとたまねぎのみじん切り、醤油、酢、
               オリーブオイル)で
 ・ブロッコリーのサラダ :マヨネーズ、粒マスタードを混ぜたものと和える
 ・なめこの味噌汁

      鯵・ゴマ・大葉ごはん
◎鯵の混ぜご飯 :鯵は焼いて身をほぐし、大葉、白ゴマと混ぜる

 #よく見ると、昨日の夕飯と材料の使いまわし・・・デスネ
プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


★★旅行や近場散策の記録は
   別ブログに分けました★★
 http://a860720.blog68.fc2.com/ 
どうぞお立ち寄り下さい!

カテゴリ
   料理 (149)  
   外食 (4)  
   本 (13)  
   ピアノ (6)  
   病気 (9)  
   買い物 (9)  
   遊び (5)  
   野球 (8)  
月別アーカイブ
カレンダー
☆2008年10月から始めました☆
 
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチッ!
☆- ランキングに参加し始めました。 もしよろしければタグをポチッと、一票お願い致します -☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
FC2カウンター
楽天
おすすめの料理本です。
Amazon
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
google検索
カスタム検索
サイト内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
