*All archives* |  *Admin*

2008/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
深川丼、エスニックな炒め物(カナ?)
 深川丼 エスニックサラダ
◎深川丼 
 ・あさりは、砂抜き・塩出しをしてから茹でる 
 ・味噌をさとう、酒、みりんでのばしあさりの茹で汁に加える、しょうがも加える
 ・汁を煮立て、殻から出したあさり、ねぎを加える  ・汁ごとご飯に乗せる

◎エスニックなような?味のする炒め物 
 ・にんにく、蓮根、大根細切りをごま油で炒める
 ・ナンプラー、醤油などで味付けし、春菜を混ぜる(無かったのでバジリコを乗せたら
  まあまあでした)

#今日は過食に走らず、控えめでした。 一日天気が悪く家から一歩も出ずに料理、ピアノ、そろそろ入院の支度も少ずつ、という生活でした。 ダラダラ食いを防ぐには、食事が終わったらさっさと歯磨きを済ませるのが良いようですね。 相変わらず微熱が続いています。--; とうとうこの3連休中、人と全く話さなかったような気が・・・。
二色丼、なます、五目豆
  2色丼 なます
◎二色丼
 1.鶏挽肉、たまねぎ、(しいたけ)・・・炒めてから、だし汁、みりん、酒、醤油で含め煮
 2.ピーマン・・・ごま油で炒め、塩、コショウで味付け
 
※ご飯の上に乗せますが、ご飯を少し減らして、写真のように、温めて薄く切った木綿豆腐の上に乗せても良いかもしれません。少しはカロリーダウンでしょうか?それと味の変化も楽しめます。
カレーの時も、ご飯、豆腐、それからキャベツの千切りをお皿に盛ってから、カレーをかけています。カレーの時はついご飯を食べ過ぎてしまいますので、その対策ということで・・・。
  
◎なます: 具:大根、にんじん、(だしに使った昆布)
 味付け:だし汁、砂糖、酢  大根の代わりに、かぶを使っても美味しいです。 

 五目豆煮 五目豆煮
◎五目豆煮: 沢山出来てしまいますよね。お弁当用に、小さいアルミカップに入れてから
 冷凍しておくと便利です。お弁当箱には凍ったまま入れます。

#最近過食症気味・・・ --;
書くのもおそろしい位、今日はたくさん食べてしまいました。完全に病気のストレスに負けていますね・・。この三連休も人と話しをすることは無いと思いますし精神的にはにひきこもり状態です。
クリームパン、ブルボンロリータ(一袋!)、えびせんべい(これも一袋!)等々、あ~こわっ 今度こそ大反省。明日からダイエットだぞぉ~! 
西亀有せせらぎ公園、上千葉砂原公園
近所の写真です。すべて去年の秋の写真です。今日この場所へ行ってみました。まだ、この写真のように葉は落ちていませんでしたが殆ど色付いていました。この近辺は公園が多く、木や花の季節ごとの表情を楽しませて貰えます。

★西亀有せせらぎ公園 
公園と言っても長細い歩道になっており、名前の通り春~夏は真ん中の水路に水が流れています。所々にベンチが置いてあり、散歩や買い物の途中の人が休憩しているのもなかなかいい感じです。朝や夕方は犬の散歩をする人が行き交っています。
 s2-DSC00210.jpg s-DSC00197.jpg

s2-DSC00213.jpg s-DSC00212.jpg
  
★上千葉砂原公園
ポニー乗り場 うさぎ いのしし

やぎ ポニー 小猿
この公園には、動物がいるミニ動物園があります。直接動物に触れられますし、子供はポニーにも乗れます。写真左上がポニー乗り場です。
公園の中にミニ信号付きの舗装道路があって、子供用の三輪車やゴーカートがあります。週末は家族連れでいつも賑わっています。毎朝6時20分からラジオ体操をやっているようです。一度も行ったことはありませんが、起きられたら是非行ってみたいと、思ってます。ずっと思ってるだけですが・・・是非そのうち。^^; 

#昨日は体調が悪く、買い物に行く時もおばあさんのように前かがみになって歩いていましたが、今日は少し良くなり、買い物にも2回も出掛け、自転車で近所を散歩をしました。午後からお天気に恵まれ気温も上がり、気分も良かったです。体調が天気にも左右されるような気がします。--; 今日は夕方までは微熱が下がっていました。 最近ほぼ毎日熱があるので下がっているだけでも活動しやすく、嬉しいものです。。。入院の日が近付き、少しずつ気分が・・・・・。
味付けかぼちゃ、きのこシチュー、里芋煮
かぼちゃ(つぶして味付け) シチュー? 里芋煮 
◎かぼちゃ煮、ではなくて・・・味付けかぼちゃ?
 ・レンジでやわらかくして熱いうちにつぶす 
 (かぼちゃは出来るだけ小さく砕いてからレンジにかけたほうがレンジ時間は短く済みます)
 ・だし汁、みりん、酒、醤油などを混ぜ、レンジに10秒位かけてから、つぶしたかぼちゃに
  混ぜる  (めんつゆを薄めて使っても良いです)
 そ、それだけです。^^;;
 普通のかぼちゃ煮は、四角いコロコロした形に切ってから煮ますが、汁が上の方まで
 うまく行き渡らず落し蓋をしたり煮汁を掛け回したりと面倒だったので、
 手抜きバージョン を考えました。
 結局、煮物と同じ味になります。 ご飯に乗せてまぶして食べるのにはこの方が
 食べやすいです。味付けの汁が満遍なく付いているのもGOODだと思います。
 時間短縮、手間は楽、ということで結構お勧めです。

◎きのこシチュー
 ・具:ポルチーニ茸、しめじ、たまねぎ、パセリをトッピング
 ・シチュー:ポルチーニ茸の戻し汁(足りなければ水を足す)と無調整豆乳は2:1の量。
  市販のシチュールー、顆粒スープの素。
  (二人分の場合、ルーは一人前の量、スープの素は一人前の量にするとバランスが
   良かったです。)
  市販のルーを水に溶くだけだと、味が濃くて苦手でも、これはそれほどくどくなく、
  食べやすいです。

◎里芋煮: よくありがちなメニューなのであえてレシピは・・。


そうそう、
 ラ・フランス 黄な粉
◎ラ フランス:スーパーで\100でした。去年までは\200以上はしていた気がしますが、
 今年は、値段が下がっているようです。 \98という値段も見たことがあります。
 今が旬ですね。甘くておいし~です。
◎山本の有機きな粉: いろんなきな粉を食べていますが、今まで食べた中で
 一番美味しいと思いました。大豆の味がしっかりしていて風味が良いです。
出光美術館―陶磁の東西交流
    東西の陶磁交流
茶道部~茶わん~古伊万里、柿右衛門、景徳鎮、マイセンなど、日本、中国、ヨーロッパの名陶磁器が見られました。素晴らしいものはいつの時代に見ても素晴らしいものですね。時代を超えて今ここに有り、といった感じです。体調が優れず、ざっとまわってあっという間に出てしまったのは、ちょっと残念でした。
stoveleague
巨人・上原投手、中日・川上投手がついにFA宣言しました! メジャー行きが実現しそうですね。 
昨日の、巨人・清水選手のトレード記者会見は、なかなか感じが良かったです。どこまでも謙虚でひたむきな清水選手らしかったですね。 控えの時が多かったけど決してくさらず与えられた機会を大事に活躍していたことを思い出します。西武での活躍を祈らせていただきます!! 
ハマのバンチョ~は阪神でしょうか…。(バンチョ~に拍車がかかりそうな・・・^^)
ノリさんはノムさんが獲得したがっているとか?? ストーブリーグの動きも目が離せないですね。
鶏団子スープとなしごれんもどきごはん
 鶏団子スープとなしごれんもどきごはん あずさワイン赤
         鶏団子スープとナシゴレンもどきごはん          有機あずさワイン

◎鶏団子スープ :脂肪分の少ない鶏むね挽肉と木綿豆腐で、ヘルシーなお団子ですヨ。
 ・鶏団子を作る :鶏挽肉に木綿豆腐を崩して入れ、しょうがすりおろし、醤油、コショウ、溶き卵を
  混ぜる。   (鶏挽肉と木綿豆腐は、同量位でも崩れません。)
 ・スープの具 :細く切った椎茸を入れ、スープが沸騰して来たらスプーンで鶏団子のタネをす
  くって、スープの中へポットンする。
 ・スープの味付け :団子からたっぷりダシが出るので、調味は醤油と塩少々で充分です。
 ・仕上げ :長ネギの細切りを加え、溶き卵を廻し入れたらすぐに火を止め、鍋の蓋をして1分待つ。
  七味をかけてもGood
 
◎ナシゴレンもどきごはん
 ・ごま油、にんにくスライス、トマト乱切り、たまねぎ、もやし、ピーマン、えのき、 
  グルテンバーガー(ミンチ状の大豆加工食品)、塩、コショウ、レッドチリペッパー、酢
  ご飯  ※トマト以外の具は大きめのみじん切りで良いのでは?
  を炒める。
 ・サラダは、ブロッコリー、にんじん、ナスをレンジでチンして、ゆず味噌ドレッシング
  (東京大丸地下のオーガニックセレクションズで買いました)を。

◎有機あずさワイン:渋みが少なく飲みやすいですよ。あちこちのスーパーでよく見かけます。

#有機野菜を買い求め、スーパーをはしごしていたら夕方3時頃の遅いお昼ごはんになってしまいました。相変わらず野菜の具沢山メニューです。 有機野菜の美味しさを味わいたくて沢山野菜を食べるようになりました。
#野菜は、ナチュラルハウス、イトーヨーカドー、コープ東京で買っています。今は芋、長ネギが美味しいです~。
  
りんごジャム
           りんごジャムラップ 
りんごジャムです
りんごをスライスし、レーズンと一緒に10分ほど煮込むとやわらかくなり、好みでスプーンの背でりんごをつぶすと、パンに塗りやすくなります。 ヨーグルトに混ぜても美味しいです。
余熱が取れてからレモン汁、食べる時にシナモンをかけても良いと思います。

 #オフシーズンの甘みの少ないりんごでも煮詰めるととても甘くなりますよ。
  煮る時はお砂糖は不要だと思います。
  りんごに限らずいろいろな果物で試しています。(梨もなかなかいけます。)
お弁当を持って病院へ
  病院へのお弁当08.11
病院へ持って行ったお弁当です。
左:ごはんの上に、焼いてほぐした塩鮭、ピーマン炒め(ゴマ油、塩、コショウ)
右:(左上から時計まわり)かぼちゃ煮、ポテトサラダ、ひじき煮、おから煮
  と煮物だらけになってしまいましたネ。^^;)

お天気が良く、暖かかったので中庭のテーブルで食べました。
検査と外来へ
検査結果が思わしくなく、治療法を変えてみようという主治医のお話でした。いくつか選択肢はありますがどの治療もやはりしんどそうです。治療にはもう懲りているので、、、入院の予約すら入れずに帰ってきてしまいました。--;) 来週また外来へ出直しし、治療法を決め入院予約も入れて来るはめになりそうです。 しばらく治療は中断し休憩したかったのに、そんな暢気なことを言っている場合じゃなさそうです。 あ~、いつまでキビシー修行は続くやら・・・・。
プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


★★旅行や近場散策の記録は
   別ブログに分けました★★
 http://a860720.blog68.fc2.com/ 
どうぞお立ち寄り下さい!

カテゴリ
   料理 (149)  
   外食 (4)  
   本 (13)  
   ピアノ (6)  
   病気 (9)  
   買い物 (9)  
   遊び (5)  
   野球 (8)  
月別アーカイブ
カレンダー
☆2008年10月から始めました☆
 
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチッ!
☆- ランキングに参加し始めました。 もしよろしければタグをポチッと、一票お願い致します -☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
FC2カウンター
楽天
おすすめの料理本です。
Amazon
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
google検索
カスタム検索
サイト内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
