*All archives* |  *Admin*

2008/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
最近、会社でいろいろむにゃむにゃ。。。
最近、会社でむにゃむにゃといろいろありました。やっぱり短時間勤務の病人にとっては、いろいろ風当たりが強いのは無理もないのでしょうかね。 ちょっと鬱気味。。。
こういう時は、物事を全て悪いほうに考えてしまいがち。これではいけませんね。体にも障りそうです。
テレビで、“毎日10happy”という素晴らしい言葉を聞きました。えーと、今日のhappyは、美味しいパンをGet(西日暮里、inakのカンパーニュ)、芋焼酎 甕仙人をGet(日暮里 やまうち酒店)、電車が全て良いタイミングで来た(電車待つの大のニガテ)、有機じゃがいもの袋詰め放題¥290が美味しかった、人身事故にあわずにすんだ(事故は快速)、体調が良い、体の苦痛が少ない、自由に動ける、明日から3連休、そして明日もおそらくこのまま元気に動きまわれそうな気がする、というわけで10コのhappyが無事にみつかりました。。。
退院、帰宅
昨日午前中、帰宅しました。 (退院はその2日前で、病院内の宿泊施設に2泊し体を慣らしてから帰宅)
帰宅後からずっと発熱です。 最近、帰宅後に熱を出す傾向が。 だんだん治療が体の負担になってきてるのかな。 
それにしても今回、キツかった。。。 正直、もう懲りてしまいました。 しばらく治療は休ませてもらおうかな。なんてそんなことしてちゃマズい状況なのかな。違う手段を使ってもらおうかな。 次回の入院予約もせずに今回は帰って着てしまいました。 まずは来月外来で、今後の治療について相談しようと思いました。 あー 辛くてくじけそう・・・。
辛さ、と命とどっちを取るか、と言われてもどちらとも言えない感じです。 さんざん耐えて来ましたらからね。
織部焼
茶道部~茶わん~ NHKテレビ「美の壺」で織部焼きを取り上げていたのを見て、興味を持ち始めました。図書館で図鑑を次々と借りて来て、気に入った写真を見つけると何分でもじ~っと眺めています。桃山時代の当時としては、かなり斬新なデザインだったようですが、緑と茶色の釉薬の色合いは、眺めていてなぜかほっとします。
機会があれば、現物をたくさん見てみたいです。  
レッスン
1ヶ月ぶりのレッスンでした。 ラフマニノフ プレリュードOp23-6,32-5は、ほぼOKもらい、新曲として、プレリュードOp23-7、音の絵Op33-2を貰いました。Op23-7は、めちゃくちゃ速い曲!この曲とは一生縁が無いと思っていたのに・・・まぁマイペースで指の動く範囲で、のんびり弾くことにしますね。

まだ先の話ですが、来年5月の本番(毎年恒例の某発表会)で弾くことになるかしらん。。
今からゆっくりと仕上げてみようかな。
ドビュッシーの「グラナダの夕暮れ」もかなり気になってますが・・。 譜読みがむずかしそ~。音符
ラフマニノフのCD
ブラウニング演奏のラフマニノフプレリュード、音の絵、ソナタは圧巻です。 ロシアの匂い・空気が漂い、演歌を感じました。
リンパニーのプレリュード、小山実稚絵さんの音の絵を日頃聴いています。聴きやすく、弾く上で参考になります。
『うまれてきてよかった』
多発性硬化症の河合さん、心臓連合弁膜症の島田さんの絵手紙のやりとりが本になったものです。
果物や花など、季節の物を多く取り上げて絵手紙を書かれていらっしゃいます。病気になると季節の変化を自然の物から感じ取ることに、敏感になるのでしょうか。 自然を感じながら、今日歩けて出掛けられる幸せ、美味しいものを食べられる幸せ、といった健康な時にはわすれがちな感謝の気持ちを絵手紙で表現されています。
星野富弘さんもそうですが、皆さん素晴らしい感受性を持っていらっしゃいますね。
星野富弘さんの詩画集
元体育教師の星野富弘さんは、部活の指導中、頸髄を損傷し手足の自由を失い、車椅子での生活をスタートされました。そして口に筆をくわえ、詩や絵を描き始めました。
自然の草木を題材にした詩画集は、自然への鋭い感性がよく現われていてどれも素晴らしいものばかりです。
健康でスピーディな生活を送っていたら、これほど緻密な自然との対話は出来ないだろうと思われます。
詩画集『速さのちがう時計』『花よりも小さく』『鈴の鳴る道』『あなたの手のひら』を持っていて、特に入院する時、励みになるので病院へ持って行きます。 

私も植物をじーっと眺め、何か詩が浮かばないものだろぅか・・・とたたずんでみましたが、残念ながら、何にも浮かんで来ませんでした。++;  詩心、ゼロのようです。
地元の大学病院へ
明日から、掛かりつけの埼玉の病院で治療が受けられる状態かどうかの事前検査をしてもらう為に、家の近所の大学病院に行きました。
あららら、、、検査数値が悪く、明日の治療は延期、になってしまいました。
地元の病院で治療前検査が受けられるのは、本当に助かります。前回までは、片道2時間以上かけて埼玉へ出掛けて行って入院前検査でNG!出戻り!には、参っていました。そんなことが3回位あったかなぁ。
さて、また来週、再検査そして今度はクリアして無事治療を受けられるかな?
辛い治療が延期になってホッとするやら、受けられない不安も有るやらと複雑な気持ちです。

遠い病院まで出掛けて行って、検査結果NGで、出戻り!カラブリ!のショックといったら、たいへんなものでした。前日は掃除、洗濯、冷蔵庫掃除(日持ちしないものは食べ切る)、朝はだいたい6時前には起き、治療への緊張感、病院の食事がまずいので煮物など作ってタッパーで持参する、などなど事前イベントが大変なのです。 治療NG!といわれるといつも病院内のカフェテリアで暫く呆然としながら、持って行ったタッパーを開けてヤケ食いし、それからゆっくり帰途についていました。^^; もうそういうことが無くなっただけよかったです。
丼もの、麺、もろもろ・・・
            皿焼きビビンパ
◎“石皿”焼きビビンパ
・トッピングの具、にんじん、長ネギなどを、ごま油で炒め塩コショウ、酢で味付け
・石皿でにごま油を敷き、ご飯を載せ、おこげが出来るまで焼く
・炒めて味付けしておいた具、納豆(タレも混ぜておく)、卵黄、白ゴマ、(今回は水菜も)白ゴマ等等をご飯の上に載せる
・タレ:ごま油、コチジャン、にんにくすりおろし、酢、醤油
            冷やし中華
◎冷やし中華
 具:右下はきのこ類の味噌煮 もめん豆腐もタレをよくからめて食べると美味しいです。

            クラッカーデザート
◎クラッカーのおやつ
 クラッカーをくだいて皿に載せ、りんご、バナナ、よもぎ粉を混ぜたヨーグルトをトッピング、シナモン、レモン汁をかける

           s-050711夕食
◎ある日の夕飯
 赤米入りごはん、たっぷり野菜とひよこ豆のスープ、蕪とがんもの煮物、左上はナニ???^^;

            s-080726_1157.jpg
◎ある日のブランチ
手前のジャガイモは少量の油で上げ焼きして塩、コショウ、で味付け、にんじん、トマト、キャベツのサラダ(ドレッシング:白ゴマペースト、めんつゆ、マヨネーズを混ぜる)、スクランブルエッグ、ヨーグルトとオレンジジュース混ぜ混ぜ、パン

    しゃけ、じゃがソテー あさりごはん、蕪味噌汁 
左:◎サーモンのオーブン焼き、じゃがいものオーブン焼き、ブロッコリーサラダ
 ・サーモンに塩、こしょうをふり、じゃがいも
  にも塩をふって、オーブンで焼く。230℃で10分位。
 ・焼きあがったサーモンには(イタリアン)パセリ、
  オリーブオイルを掛ける。
 ・ブロッコリーはオーブンでやわらかくする。
  ドレッシングはオリーブオイル、酢、塩、こしょう。
【材料】サーモン、じゃがいも、ブロッコリー
 塩、こしょう、オリーブオイル、酢、パセリ、ケチャップ

右:◎あさりごばん と かぶの味噌汁  
・あさりは塩抜きする 
・酒カップ1/2、昆布だし汁1/2強を煮立たせ塩少々を加え
 あさりを入れる
・煮汁でご飯をたく(1合)
・あさりを殻からはずし、炊き上がったご飯に混ぜる
【材料】
 あさり、だし昆布、塩  

オムレツ 揚げないかきあげ
左:◎いわしの筒煮、オムレツ、ブロッコリーサラダ
・いわしの筒煮:四尾はうろこを包丁でこそげ内臓を取り頭やひれを切り落とし水洗いして筒切り。
・しょうがは皮付きで薄切り、煮汁(水C1、酒・醤油C1/2、砂糖大4)を煮立て、いわしを入れ落し蓋をして10分位煮汁をかけ回しながら煮る。

右:◎かき揚げもどき・・・揚げないで、オーブンで焼くだけです。
【材料】
・(左上)いわしにパセリ入りの衣
・(右下)桜海老、たまねぎ、まいたけ
鰯と鯵
写真はありませんが・・・
いわしは一尾\50でした。最近はいわしが昔程は安くないので今日は思わず買い込み、使わない分は冷凍しました。
◎いわしのパスタ
・いわしに塩、こしょう、小麦粉を付け、レモン汁をかけ、オリーブ油、にんにく、たかのつめと一緒に焼く。青ネギも加え軽く炒める。
・茹でたパスタをあえ、ゆで汁も少し加える。

◎アジフライ
・あじを腹開きにし、衣を付ける。
・フライパンにごま油とオリーブ油を少なめに張って、表裏ひっくり返しじっくり揚げる。
 引き上げる時にやや強火にしてこんがりさせる。
 #油が少量で済みます。 
プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


★★旅行や近場散策の記録は
   別ブログに分けました★★
 http://a860720.blog68.fc2.com/ 
どうぞお立ち寄り下さい!

カテゴリ
   料理 (149)  
   外食 (4)  
   本 (13)  
   ピアノ (6)  
   病気 (9)  
   買い物 (9)  
   遊び (5)  
   野球 (8)  
月別アーカイブ
カレンダー
☆2008年10月から始めました☆
 
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ポチッ!
☆- ランキングに参加し始めました。 もしよろしければタグをポチッと、一票お願い致します -☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
FC2カウンター
楽天
おすすめの料理本です。
Amazon
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
google検索
カスタム検索
サイト内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
