*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
『ひょうたんカフェ』 のパン、 お惣菜やさんのエビカツ・野菜コロッケ、 おからのドーナツ
ひさしぶりに、おやつ系の買い物です。 今日は外へ出る気になりました。

ひょうたんカフェ(亀有) のパン
090728ひょうたんカフェのパン
天然酵母、無添加のパン屋さんです。 お店の中にはカフェがあって、パンとセットに
なったランチも出来ます。 こじんまりしたかわいらしいお店です。

(手前)くらかけ豆のフォカッチャ
(奥左から)クリームパン、全粒粉のパン、クランベリーとくるみ

 ※くらかけ豆(鞍掛豆) …青大豆の一品種。その種皮の模様がとても変わっていて、
   この模様が馬に鞍をかけたような模様に見えることから、鞍掛豆という名前になりました。
   他にもパンダみたいな模様にも見えることから「パンダ豆」と呼ばれたりもするようです。
   
  ・・・というネット情報です。
  めずらしい豆ですね。 味は黒豆に似ていました。

 #添加物の入っていないクリームパンのクリームというのは、こういう味なんだ! と
  はっきりわかるほど、クセのない、純粋な味です。 
  ヘンにまろやか過ぎず、香りが強すぎず、です。

 
お惣菜やさん(亀有駅北口の商店街) のエビカツ、野菜コロッケ  
090728お惣菜のエビカツとコロッケ
(右)エビカツは\60です。 肉のミンチが多く、エビの身は、混ざっている、という程度でした。
   でもおいしかった!
(左)野菜コロッケは\30です。  

他にも、鶏モモ(丸ごと)照り焼き、ひじき煮、春雨サラダ、焼き鳥、ポテトフライ、etc....
たくさん店先に並んでいて、奥で、調理をしているのがよく見えます。


おからのドーナツ ~『ちびまるドーナツ hanako』 (亀有駅 屋台車)
090728ちびまるドーナツhanako
“おからで作ったドーナツ”というキャッチに惹かれ・・・
塩キャラメル、抹茶、チョコ、プレーンを購入しました。 
6個で\350でした。
甘さも程々で、さっぱりとしていて食べやすいです。


#これだけ沢山買い物したのに、食べられたのは、エビカツ1つと、フォカッチャとラズベリー
 パンとクリームパンを、一口ずつ味見程度にかじっただけです。
 ちびまるドーナツは、キャラメルを1個だけ。
 相変わらず食べられず、です。 以前は、この量のパンなら、軽く1度に全部、
 食べていたのに・・・。
 目先で欲しくて、買っただけですネ。

 えいやーっと、全て冷凍室へ・・・・・・。 うちの冷凍室、満タンで、ドアを閉めるのが
 やっとです。  

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

パンやさん ~三ノ輪『むぎわらい』  亀有『ひょうたんカフェ』はまた後日・・・
天然酵母のパン屋さん、『むぎわらい』です。
090523むぎわらい入り口 090523むぎわらい店の中
 三ノ輪の駅から徒歩数分の所なのです。 地下鉄の駅を上って外に出ると
 交差点があり、明治通りを西北に歩き出すのが正解なのですが、全く違う方向に
 歩き出してし、ぜーんぜんお店が現れず、電話を掛けて方向違いが発覚! 
 もうくたくたでした。
 (交差点でティッシュを配ってるおにーちゃんに、嘘を教えられてしまいました・・)

 もう一度駅に逆戻りしながら、めまい、動悸、吐き気がして来て、だんだん体調が
 悪くなり、どーなることやら、と焦りまくり・・・ 

 本当は、この病状で、あまりで歩き廻るのは、ムリなのかもしれません。 
 もう元気ぶって歩きまわるのは、辞めようかと・・・。
 保険証、病歴の説明、使ってる薬の説明のメモ書きはいつも持ち歩いてるので、
 どこで倒れても、まぁだいじょうぶなようには、準備はしてますが・・・。いざ具合が
 悪くなりそうな気配がすると、とても焦るものです。

090523むぎわらいカレーパンクリームパン
 カレーパン …ひよこ豆たっぷり入った、小麦粉もお肉も入っていない自家製カレー
          が入っています。
 クリームパン …クリームがぎっしり! マイルドかつ濃厚!また食べたい味です。

手のひらに乗っかるくらい、小さいパンです。
おいしかったです。 食べたら元気になりました。

 なので・・・・

その足で、『荒川自然公園』へ散策に・・・ (^-^)v
記録は別ブログをご覧下さい。


地元、亀有の『ひょうたんカフェ』にも帰りに寄りましたが、殆ど売り切れで、あんぱんとクリームパン位しか残っていなかったので、今日はパス、しました。 また後日・・・
090523ひょうたんカフェ ここも天然酵母のパンやさんです。

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

シャトレーゼのデザート
090522シャトレーゼのデザート
シャトレーゼのデザートは、和菓子・洋菓子・アイス、さらには、パンやジャムまで
幅広いラインナップです。 
このアイスやプリンのように、添加物や保存料無しの物もあります。
乳化剤や増粘多糖類も、もちろん入っていません。
自然な味がたまりません・・・。 昔から大好物です。

お値段もお手ごろ・・・
プリン \84  アイス \147

プリンの賞味期限は翌日です。 
材料にもこだわりがあり、地区限定で、取れたての牛乳や卵を使っているようです。
詳細は、こちら を。
お店は、東日本を中心に、たくさんあるようです。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

根津で買い物
根津周辺のお寺巡りをしながら、買い物も。

根津駅近く、不忍通りぞいの『ナチャ ナチュラ』にて
090518根津『ナチャ ナチュラ』
他に、ビャクダンのお香も買いました。 エキゾチック&オリエンタルなお店です。

言問い通り沿いの八百屋さんにて 
090518ソラマメ 090518バナナ
 ソラマメは買いましたが、バナナは写真だけ・・・^^;  一山\100なんて、何十年前かに
 タイムスリップしたような気がしたので、思わずパチリ


090518しょうが、しいたけ、アスパラ
 高知産 新生姜、岩手産 原木栽培のしいたけ、会津産 アスパラ
 と産地が方々に。 お店の方に聞くと、より美味しい産地を求め、その季節によって
 買い付ける場所が違うそうです。
 ごくフツーの八百屋さんですが、こだわりがあっていいですね。
 ごくフツーのおじさん、おばさんのお店です。

090518さつまいも
 \100のさつまいもです。  そのうちお菓子作りにでも・・・
吉祥寺『リンデ』のパン、 『ドンレミー』のアウトレットショップ
吉祥寺『リンデ』のパン   北千住『丸井』に出店していました。
                    買いだめ&スライスして冷凍保存です。
090511リンデのパン
 (左上) パプリカ入りのパンです。写真のように小さく切ったパプリカが入っています。
 生地もパプリカの味がします。
 (左下) ライ麦20%で、食事用のパンとして一番食べやすいです。
 (右上) 雑穀いろいろ    (右下)ライ麦40%入り

 #リンデのパンは、インターネットでも買えるようです。 種類が多くてビックリ。
  ライ麦の配合具合、好みものがきっと見つかると思います。 
 

『ドンレミー』のアウトレットショップ  
090511ドンレミーアウトレット
 北千住 宿場町商店街
 西口徒歩3分位の所です。 (丸井を背にして歩きます。)

 写真は、 スポンジの切り落とし、\100    チョコレートのスポンジ \150

 このほかにも、マンゴウプリン、ロールケーキなど衝動買いです。
 冷凍室へどっさり・・・。 (^_-)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

千駄木『パリットフワット』のパン
千駄木『パリットフワット』のパン
 無添加、動物性不使用のパンです。
 (右)クレヨン …よもぎ、かぼちゃ、全粒粉が層になっているダイナミックなパンです
           素材の味を生かしたパンです。
 (手前)よもぎパン …緑色が濃く、よもぎがぎっしり、といった感じです。 このシリーズは
             他に、さつまいも、紫芋、にんじん、かぼちゃ、などがありました。 
 (奥)くるみとラズベリーの天然酵母パン …パン生地はずっしり重みがあり食べ応えがあります。
 
 3人のお子さんを持つママさんオーナーです。 お子さんのアレルギーがきっかけで、
 安心な食べ物を、ということでパン作りを始められ、お店を開いたそうです。

 ネットでも好評のコメントが飛び交っていますね。 遠方からのお客さんも多く、ネット販売も
 されているようです。

090426パリットフワットのクレヨンよもぎ
090426パリットフワットカット
 カットしても、ド迫力!!
 オーブンで軽く温めて、温めた豆乳、茹であずき、メープルシロップなどをトッピングして
 食べました。  

 #場所は、千代田線 千駄木駅(西日暮里寄り出口 根津と逆側の出口)
  団子坂を登り、徒歩数分の左側。 目印として、右側に大きな駒込学園があります。
  小さなお店なので見過ごしてしまうかも・・・。 

 #谷根千(谷中~根津~千駄木)周辺は、ヘルシー系のパン屋さん、昔ながらの菓子パン系や
  食事系のパン屋さんが、あちこちたくさんあります。 
  パン屋さん散策もおもしろかも・・・。

 #せっかくお天気が良く暖かくなったのに、散歩する気にもなれず、パンを買っただけで
  さっさと帰宅・・・。 --;;   tension低すぎ・・・
  谷根千の寺巡り計画はどこへやら・・・

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

巣鴨銀座商店街
 病院の帰りは、巣鴨で途中下車して、巣鴨地蔵銀座商店街で買い物しました。
 目的は、アニュー(自然食品・雑貨の店)で、三年番茶(まろやかで美味しい!!)や、浴用石鹸、
 あと、野菜などもよさそうなのがあれば見てみたいとのことで。

 アニューは、商店街の終わりの方にあり、駅からは10分程歩いた右側にあります。
 目的の物は無事購入出来、、、、、あとは、Uターンし、ふらりふらりと美味しそうなお店を
 のぞきながら。
 みつけました・・・(^o^)v  おいし~お店。

 つつじや巣鴨店
   どらやき、おせんべ、カステラ、羊羹、最中などのお店です。
   店頭のショーケースに、いろんな種類のどら焼きがずら~~っと並んでいたので、
   ふらりと引き付けられ・・・・あずき、白あんの中に梅、抹茶クリーム、あずきクリーム、
   フレッシュチーズ、フレッシュカスター、ブルーベリーチーズ、キャラメルクリーム、
   黒胡麻、宇治金時・・・  

   迷いに迷って、黒胡麻どら焼きを1個だけ買いました。   
   甘さ控えめで、皮の甘さがしつこくなく、もう1つ食べられそうなくらいでした。 
   場所は、養蜂園より、商店街の入り口(駅側)から、150メートル位??入った左側です。
   (地蔵通過後です)

 杉養蜂園巣鴨店
   いきなり団子を、店先で蒸して売っていました。 買って食べ歩きしているオバちゃんも
   いたので、私もやってしまいました。 
   一口たべて、、、まぁおいしぃ @@);;; とびっくり。 具の、あんこ・さつまいもは、甘さ控えめ
   です。 甘みにははちみつを使っているとか。
   サツマイモが1センチ位とぶ厚く、たっぷり入っています。 周囲のおもちは、厚みは薄く、
   蒸し立てのせいか、もっちりやわらかく、噛むと、の~びのびです。
   まさに、ごまかしのない良心的な、いきなり団子に出会えた感じです。
   駅に向かいながらも、もう一度お店に戻って買おうかどうか迷ったくらいです。
   冷凍でのテイクアウトもあるようです。
   場所は、商店街の入り口(駅側)から、100メートル位入った右側です。
   (地蔵より数件手前です)

 みずの 
   塩大福で有名でなお店です。 10メートル位、人の行列が出来ていました。
   それほど美味しいのなら、次回是非....。 
   場所は、商店街の入り口数から右側件目です。

 赤いシャツやパンツのお店
   お店の名前は失念。。。。 オバ~ちゃんたちが、健康に良いと、好んで着用している
   真っ赤な下着のお店、発見。 商店街入り口から左側数件目だったと思います。
   よくテレビで取材していますね。

 #染井霊園 
   巣鴨駅から行くと、商店街の通りから、右側にあるお地蔵さんの横あたりの細い道を
   突っ切ると間もなく白山通りに出ます。そのまま通りを渡り、渡ったらそのまま100メートル
   位歩くと染井霊園があります。
   染井霊園は、ソメイヨシノが最初に植樹されたという発祥の地です。 今や世界にはばたく
   花となりましたが、発祥の地は、地味というかそれほど有名になっていませんね。
   もちろん、お花見に良い所です。
   今日は寄りませんでしたが、行けたら桜の咲いているうちに・・・。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

千住散策
昨日の、レディース4(テレビ東京)で北千住の特集をやっていたので、影響されました。(^-^*)
紹介されていたお店を中心に、北口(日光街道側)の、千住中町商店街を北東の荒川側から南西の足立市場迄歩いてみました。

この辺りは、『奥の細道』のスタート地で、松尾芭蕉に関する碑が多いです。商店街はゆったりした雰囲気で、お店の方は親切な方が多く、歴史もあって・・・千住ってすごいっ!\(*^o^)/

和菓子やさん、豆腐(厚揚げ)やさんが多い気がします。
---------------★
# 買い物したお店 #
全てなお店でした!

「かどやの槍かけだんご」
090307槍だんご
「槍かけ」とは、水戸黄門がやりを立てかけて休憩した、近くの清亮寺「槍かけの松」からとった
とか。
千住本町商店街北(東)の端
みたらし・こしあん 一本\90
甘さ控え目なあんこ。
昔、アド街ック天国(テレビ東京)で紹介されていました。アド街以外でも、多くのテレビ番組や雑誌で取り上げられています。

「マルイシ増英」
090307マルイシ増英
千住本町商店街からサンロード商店街へと入った所
千住揚げ(葱、あさり)、ミックス揚げ(エビ、にんじん、いんげん)
温め直し、生姜醤油で。 何もつけなくても良いくらいでした。
ここもテレビや雑誌でよく紹介されています。

「むさしや」
090307むさしや豆乳プリン
千住本町商店街真中あたり。トポス横。
おからコロッケ、豆腐コロッケ、豆乳プリン
特に豆乳プリンは甘さ控え目で豆乳の味がしっかりしていて絶品です。
 #上の写真は食べかけですが、あまりに美味しかったのでパチリ。
何気なくふらりと立ち寄った店ですが正解でした。

「あちこちや」
090307あちこちや
大正6年創業。旅好きの創業者が「東西南北屋」と書いて「あちこちや」と読ませたそうです。

北千住駅ロータリー、マックの近く
今川焼き \100
あんこは甘味に水あめを使っているとか。(アド街情報)
甘さは控え目で小豆(つぶあん)が美味しいです。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

買いました!
◎御茶ノ水のGAIAで、たっぷり買い込んで来ました。
 090214GAIA
 このお店は、有機栽培の野菜・果物、安全な食品・雑貨、エコや有機栽培に関する本などの、
 身体に優しい系のお店です。

 りんご 紅玉りんごは小ぶりですが一個\50でした。  早速食べてみましたが程よい酸味がお菓子作り
 にぴったりな感じです。
 
 レタス小松菜は、今日の入荷品が\280、昨日の入荷品が\180でした。 
 昨日の物でも充分シャキっとしていたのでこちらを買いました。 *^^)V

 さて、何を作ろうかな! ワクワク!! jumee☆chef1


 #暖かいというより暑いくらいの日でした。 東京の最高気温は23.9℃だったそうです。
  午後2時にベランダで寒暖計を直射日光に向けてみたら、35℃もありました。
  散歩する時は、長袖のTシャツ一枚で充分でした。 2月とは思えないバカ陽気ですね。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


★★旅行や近場散策の記録は
   別ブログに分けました★★
 http://a860720.blog68.fc2.com/ 
どうぞお立ち寄り下さい!

カテゴリ
   料理 (149)  
   外食 (4)  
   本 (13)  
   ピアノ (6)  
   病気 (9)  
   買い物 (9)  
   遊び (5)  
   野球 (8)  
月別アーカイブ
カレンダー
☆2008年10月から始めました☆
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ポチッ!
☆- ランキングに参加し始めました。 もしよろしければタグをポチッと、一票お願い致します -☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
FC2カウンター
楽天
おすすめの料理本です。
Amazon
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
google検索
カスタム検索
サイト内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
