*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
東京都庭園美術館『ポワレとフォルチュニィ展』
---20世紀初頭、女性のファッションはコルセットの着用をやめたことにより劇的に変化します。女性の肉体は「解放」され、衣服の簡素化と機能性の追求がすすみました。そしてそれは1906年のポール・ポワレの「コルセットからの解放」から始まると考えられています。
 一方、ヴェネチアで絵画・彫刻・舞台芸術・インテリアデザインなど多方面で活躍したマリアノ・フォルチュニィは、テキスタイルでも20世紀最高のデザイナーといわれています。---

ということで、コルセットとテキスタイル、のお洋服を、じっくり見て来ました。
 色合いがなんとも言えずすばらしかったです。 
出光美術館―陶磁の東西交流
    東西の陶磁交流
茶道部~茶わん~古伊万里、柿右衛門、景徳鎮、マイセンなど、日本、中国、ヨーロッパの名陶磁器が見られました。素晴らしいものはいつの時代に見ても素晴らしいものですね。時代を超えて今ここに有り、といった感じです。体調が優れず、ざっとまわってあっという間に出てしまったのは、ちょっと残念でした。
またしても国立博物館へ
一昨日行ったばかりなのに、また国立博物館へ。 今日は、東洋館へ。(ここも常設展示)
やはり人は少なかったですが、じっくり観る事が出来てよかったです。 中国の焼き物が素敵でした。 
一昨日観た日本館といい、常設展示は地味ですが、楽しめますよ~。穴場、穴場!
更に奥にある、庭園も今、公開しているので入れるのですが、もう疲れて歩く元気がないので今日はあきらめました。 またそのうち・・・。

午前中は寒くて曇天でしたが、お昼から快晴で気温が上がり暑い位でした。
中庭でお弁当を食べ、読書をし、休憩して帰って来ました。
歩き廻るというのはとても体力を消耗するようです。帰宅後、何もする気がなくなる位疲れてしまうのは困りものです。

国立博物館
上野の国立博物館へ。 といっても、今流行りの?スリランカ展、では無く、常設展示の日本館(本館)へ。 チケットを買って門から入ると、なんとも素敵な中庭が・・。木やベンチが多く、の~んびり休んでいる人やランチを買って来て食べている人など、思い思いの過ごし方をしているようでした。

日本館はすいていて、じっくりと観て廻ることが出来ました。 古代から近代にかけて、時代順に美術品が展示してあります。 埴輪、土偶、焼き物、掛け軸、書簡、、、昔日本史の教科書の写真で観たような物がずら~っと展示してありました。 改めて日本の文化をじっくり味わえたような気がして、なかなか良かったです。 常設展示の入場料は\600とお得ですよ。
それにしても疲れました。 それほど長い時間、観て廻ったわけではありませんが、帰宅してぐったりです。 やはり体力、ありませんね。 
日比谷公園
日比谷公園でやっているガーデニングショー、観てきました。 フラワーアレンジや、ミニ庭作り(って言うのでしょうか)、あと菊の展示もありました。 どれも素敵でデジカメでバシバシ! 朝9時台だったので人はまばらで観易かったです。少し寒かったですけどね。でも何か疲れ易くて参ってしまいます。 大分体が弱っているのでしょうかね。 でも動けて自分の意思でどこでも行けるっていうのは幸せなことですね。 綺麗なお花と動ける自分の体に感謝!
プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


★★旅行や近場散策の記録は
   別ブログに分けました★★
 http://a860720.blog68.fc2.com/ 
どうぞお立ち寄り下さい!

カテゴリ
   料理 (149)  
   外食 (4)  
   本 (13)  
   ピアノ (6)  
   病気 (9)  
   買い物 (9)  
   遊び (5)  
   野球 (8)  
月別アーカイブ
カレンダー
☆2008年10月から始めました☆
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチッ!
☆- ランキングに参加し始めました。 もしよろしければタグをポチッと、一票お願い致します -☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
FC2カウンター
楽天
おすすめの料理本です。
Amazon
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
google検索
カスタム検索
サイト内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
