*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
谷中散策 その2
狭い範囲ですが、また谷中の散策をしました。
日暮里駅西口を降り、ゆうやけだんだんを下りて、すぐ左に曲がりました。 谷中銀座商店街に
入る手前で左に折れます。

葉桜ですが、まだ咲いています。
お寺の境内って、よく見るとどこも、草花がとてもステキにアレンジされていますね。 


               ゆうやけだんだん
                    ↓
                  | |
         富士見坂   | |
(6)青雲禅寺          | | (2)長命寺     (1)岡倉天心記念公園
 ----------------------    -----------------------------
                        ----------------------------
                    |   |(5)本授寺 (4)宗林寺( 3)お豆のお店
                    |   |
                    |   |
                 谷中銀座商店街

(1)岡倉天心記念公園
090413岡倉天心記念公園

(2)長命寺
090413長命寺

( 3)お豆のお店 …お豆の専門店 Beans Kitchen なんだか気になりパチリ。 そのうち・・・^^;
090413お豆の専門店


(4)宗林寺
090413宗林寺

(5)本授寺
090413本授寺

(6)青雲禅寺 
090413青雲禅寺


 #谷中銀座商店街の真ん中あたりの全日食チェーンにて買い物。
 090413とちおとめとサラダ菜、安い
 ・とちおとめ …なんと\150 ! 甘くて美味しかったです。
 ・サラダ菜 …無農薬・化学肥料のもので、\100でした。


#なんかとってもお得感が・・・・ 近くにいたおばぁちゃんが、ここは安くてありがたいねぇ、と。
 ホント、また来よっ。。。 ^^
 途中下車の価値アリでした。

#先日の入院での七転八倒疲れが抜けず、苦痛もあり未だに熟睡できずと、体力は
 へろへろです。
 なので、体調は優れず、歩き回るのは少ししんどかったですが、それでも動けば何か楽しい
 収穫があるもんですね。 少々の苦痛より収穫のほうが多ければ、それでいい・・・。
 今日も、素敵な景色と、お得なお買い物が出来たことに感謝! (^o^)v                  
桜 
新小岩公園の桜   ~今日が満開のようです。
090407新小岩公園4
090407新小岩公園2
090407新小岩公園
090407新小岩公園5
090407新小岩公園3

 #久々にハリ治療に行った後、ふらりと寄ったらこんなに綺麗! w(^o^)w
谷中~千駄木散策
谷中から千駄木にかけての、お寺を中心とした散策です。
お寺だけでなく、美味しいお店も発見出来れば・・・。 (^o^)v
                                   日暮里駅 北口(西口)
                                        | |
                *シャレー・ミニ・スイス    1.本行寺 | |
                                 2.経王寺 | |*谷中せんべい 
7.銭降稲荷/末広稲荷神社 6.諏訪神社 5.浄光寺 4.啓運寺 3.養福寺
| |_____
___________________     _____   ___
                            |  |       | |夕焼けだんだん
                      富士見坂|  |       | |
                            |  |       | |
________________8.花見寺布袋尊修性院   9.法華宗日照山法光寺    
_________________________    _____    __
                           |  |        |  |
                           |  |        |  |谷中銀座
                           |  |        |  |商店街
__________________|  |__*ラ・スール・リマーレ__★
___よみせ通り________________    _______     _
                          |  |         |  |
___________________    _______     __
___不忍通り__________________________________
                                        千駄木駅→  
                                              
                                          須藤公園

1.本行寺・・・小林一茶の句碑もありました。 
090330本行寺 090330本行寺2一茶

090330本行寺5説明

3.養福寺
090330養福寺仁王門 090330養福寺境内

5.浄光寺 
090330浄光寺説明 090330浄光寺地蔵

9.法華宗日照山法光寺
090330法華宗日照山法光寺

*谷中せんべい (日暮里駅を出て御殿坂 左側1分)
090330谷中せんべい 

*シャレー・ミニ・ スイス ・・・チーズフォンデュなどスイス料理
090330シャレースイスミニ 090330シャレースイスミニ中庭

*ラ・スール・リマーレ ・・・よみせ通り   天然酵母の全粒粉パン、お惣菜パン、菓子パンなど
                  山菜としめじのパン、カレーパンを食べましたが美味しかったです。

★印のあたり  下記お店、谷中銀座商店街から行くと、左に曲がり、道の左側です。
          出て来る順に。 
  ・お豆腐やさん :こんにゃく\180が美味しいのです。 こんにゃくを食べてこれほど
                美味しいと感じたことはないくらいです。
  ・マミーズ :パイのお店 アップルパイ、チョコレートパイなど数種類あったと思います。
  ・リバティ :パンやさん  菓子パン、お惣菜パン 
         都会には無さそうな、下町ならではの、昔ながらのパン屋さんの雰囲気です。
         

須藤公園 ・・・千駄木駅の北側・不忍通りの西側になります。
         あまりメジャーでない、穴場の、こじんまりとした素敵な公園でした。 
         ベンチがいくつかあり、ここでお弁当も良いかも。
090330須藤公園 090330須藤公園2
090330須藤公園須藤の滝
 出掛ける前に地図でこの公園を見つけふらりと行ってみただけなのですが、小さな滝もあり、
 桜も少し咲いていてなかなか良い雰囲気でした。

#お寺の写真は、もっと沢山撮ったのですが、掲載しきれません。 (+_+);;
千住散策2
先日(3月7日)と、殆ど同じコースですが、千住の散策をしました。 太陽2
北千住駅西口を出て、北(荒川側)から、南へ、

1)宿場町通り(サンロード商店街)
2)上記、途中で西側へと交差しているサンロード商店街
3)千住本町商店街
4)千住仲町商店街
5)千住河原町

を歩きました。 1)3)4)5)は旧日光街道です。

_______| |___| |______| |____|2)|__
___5)__   __4)__   _3)_____    _3)__   _1)_
★         | |     | |         | |      | |
矢立芭蕉碑                           ↑
←足立市場                       きたろーど1010商店街
                                          長円寺寺院

                                       |丸井|
                                  |北千住駅 西口|

お天気の良い土曜の午後だったので、人出は多くにぎわっていました。
どのお店の方も、気さくで親しみやすい方ばかりでした。 下町、千住ならではですね。

 ※印のお店は、3月7日の日記に説明書きをしてあります。

◎「かどやの槍かけだんご」 ※ 地図1)
090321槍かけだんご店

090321宿場通りの旗

090321宿場通りのアーチ2

◎「個食市場」  地図3)
090321個食市場
全日食チェーンのスーパーが経営しています。
お惣菜も豊富で、一人分の分量から買えるようになっています。 お弁当やおにぎりも
あるので、ここで買って散策しながら公園でランチというのも良いでしょう。 

◎「ふらんすや」 パン屋さん  地図2)
090321ふらんすや 店
3月7日にパンを買いましたが、美味しかったので今日は写真だけ、ち~ず!jumee☆camera1a

◎「マルイシ増英」 ※ 地図2)  千住揚げで有名な、がんものお店です。   
090321マルイシ増英

◎「むさしや」 ※ 地図3)  豆腐屋さんです。  
090321むさしや_とうふ店

◎「ニュー あわや」 地図3) こんな感じの和菓子屋さんが多いです。下町らしいですネ。
090321あわや(甘味)店

◎「茂蔵」直営店  地図3) 豆腐関連の商品がたくさんありました。
090321茂蔵の枝豆豆腐090321茂蔵の枝豆豆腐2
枝豆豆腐です。 2個入りで、定価の半額の\105でした。 

090321千住仲町商店街看板

◎道案内石碑
090321方向石碑
090321案内板_千住神輿、神道厨司
090321方向石碑2

◎千住歴史プチテラス 2003年5月16日建立
090321やっちゃ場の文化人
090321やっちゃ場地図

芭蕉句碑
090321鮎の子の_芭蕉句碑
 ~ 鮎の子のしら魚送る別かな 芭蕉 ~
  (あゆのこの しらうおおくる わかれかな)
芭蕉が門人との別れの時 千住を詠んだ句といわれています。

千住河原町はかつて「やっちゃ場」とよばれた青物市場で、戦前には旧日光街道沿いに多くの
青物問屋が軒を連ね、活気あふれる問屋街でした。

このあたりは「元○○問屋」という木の板の表札が、民家の玄関や、商店の店先に掲げて
あり、不思議な光景でした。
090321青物問屋_二合半屋 090321青物問屋_吉田屋
090321伊勢屋水菜
         アップ
           
090321水菓子の話
090321いろいろ説明板

◎矢立初芭蕉像
芭蕉生誕360年記念事業として平成16年に建てられました。
『奥の細道』には 矢立初めの句として

  ~「行く春や鳥啼魚の目は泪」
   矢立の初めとして、行く道なほ進まず
   人々は途中に立ち並びて、後影のみゆるまではと、見送るなるべし
   と記されている~
090321矢立初芭蕉像
090321矢立初芭蕉像2
090321矢立初芭蕉像3
090321矢立初芭蕉像4

◎真言宗 長円寺 
090321長円寺
こじんまりとした小さいお寺です。 門がかわいくて・・・。 ^^)


 リュックをしょって、いかにも散策してます、っていう人が多かったです。リュックサック 
小さな公園も、ぽつんといきなりあったりして、休憩している人や、食べてるいる人が
の~んびり過ごしていました。 
このあたり、なんかいい感じです。 
遠くまで旅行に行かなくても、じっくり地元を歩くと、良い発見が出来るものですねぇ。 
浅草寺へ
17℃ちょっとあり、コートが要らないくらいの暖かさでした。 上野駅から浅草寺まで
徒歩で往復し、浅草寺の仲見世通りを行ったり来たりうろうろしたので、数キロ歩いたかも
しれません。。。
花粉は飛びまくり!! 
試食や、まんじゅう1個買いでおやつを済ませました。 (^-^)/
三鳩堂のおじさん、人形焼を一個しか買わなかったのに二個くださってありがとうございました!
焼きたてで温かかったのですぐ食べました。。。^^*
ウィークデーの午後、人出は結構多かったですが、なんとなくのんびりムードの仲見世通りでした。
090311浅草寺



新大平下へ
最近、ネットで地図をなんとなく眺めていたら、東武線の新大平下に目が止まり、ハイキングやお散歩コースとして良さそうな気がして、ずっと気になっていました。北千住から快速で1時間、行きやすい距離でもあり、今日、思い切って行ってきました。
駅から、中山山腹の遊歩道へ。森林浴がてら気持ちよく歩けました。アップダウンも無く、無理なく歩けました。ここを抜けて道路を渡ると、大中寺へ。人は少なく静かなハイキングコースで、穴場では? という感じです。 お寺の敷地には、小さな公園やベンチがあり、休憩場所として、落ち着けました。 往復で7~8キロは歩いたと思うので少し疲れましたが、良い気分転換になりました。 なんか、良いお散歩コースを見つけた、という感じで、ラッキーな気分です。神様~ツキをありがとう、ですね。
s-DSC00612.jpgs-DSC00608.jpgs-DSC00613.jpg
中山遊歩道         大中寺山門         大平下のコスモス
プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


★★旅行や近場散策の記録は
   別ブログに分けました★★
 http://a860720.blog68.fc2.com/ 
どうぞお立ち寄り下さい!

カテゴリ
   料理 (149)  
   外食 (4)  
   本 (13)  
   ピアノ (6)  
   病気 (9)  
   買い物 (9)  
   遊び (5)  
   野球 (8)  
月別アーカイブ
カレンダー
☆2008年10月から始めました☆
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチッ!
☆- ランキングに参加し始めました。 もしよろしければタグをポチッと、一票お願い致します -☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
FC2カウンター
楽天
おすすめの料理本です。
Amazon
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
google検索
カスタム検索
サイト内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
