*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
また入院でした・・・・ ('~`;)      ピアノの本番近し・・・; ;)
15日明け方救急車で地元の病院へ、入院していました。
14日の治療が原因で具合が悪くなってしまいました。。。。 

そろそろ、5月連休明けのピアノの本番が気になってきました…。(って遅い??)
入院しながらも、指がごにょごにょ動いてしまっていました。

昨日(土)退院したばかりですが、今日はスッキリ元気なのでレッスンに行って来ました。


練習カルテ なるものを作ってみました。  これで練習状況や迫り来る本番の日を意識する
ことが出来る、カナ・・・。
090414ピアノ練習表
まぁ、参加することに意義あり、の精神で行く予定なので、出来はあまり気にしましぇ~ん。
とは言っても大変な選曲をしてしまってます。 
トホホ・・の絵文字はどこじゃ? 

バッハ、ドビュッシー、ラフマニノフ まぁどれも大変・・・・・ 少なくても本番迄はもうぶっ倒れて
いられないっす。 
スポンサーサイト
次の発表会
毎年恒例の某発表会に出る気になってきました。。。ピアノ
今年は5月の連休明けのようです。
まだ参加エントリーの募集が無いので、気が変わるかもしれませんが・・・

バッハ、ドビュッシー、ラフマニノフ という選曲で行こうかぁ~ といったところです。
そうと決まったらひたすら練習に励むしかないです。 とても難しいので。
レッスン
1ヶ月ぶりのレッスンでした。 ラフマニノフ プレリュードOp23-6,32-5は、ほぼOKもらい、新曲として、プレリュードOp23-7、音の絵Op33-2を貰いました。Op23-7は、めちゃくちゃ速い曲!この曲とは一生縁が無いと思っていたのに・・・まぁマイペースで指の動く範囲で、のんびり弾くことにしますね。

まだ先の話ですが、来年5月の本番(毎年恒例の某発表会)で弾くことになるかしらん。。
今からゆっくりと仕上げてみようかな。
ドビュッシーの「グラナダの夕暮れ」もかなり気になってますが・・。 譜読みがむずかしそ~。音符
ラフマニノフのCD
ブラウニング演奏のラフマニノフプレリュード、音の絵、ソナタは圧巻です。 ロシアの匂い・空気が漂い、演歌を感じました。
リンパニーのプレリュード、小山実稚絵さんの音の絵を日頃聴いています。聴きやすく、弾く上で参考になります。
ピアノの会 定例
表参道のカワイ楽器にて、ピアノの会の定例会。 ショパン エチュードと、ラフマニノフ プレリュードを、弾き散らかして来ました。 この会場は初めてです。 カワイのフルコンサートグランドピアノは、なかなか良いです。ちょっと音が狂っていましたが・・・。
仲間の演奏を聴くのは良い刺激になります。 またがんばろうっていう気に。
弾きたい曲もたくさんあるので、病気になんて負けていられない、という気にも。
しかし、今日も痛みが強く、くすり(リ)にたよってしまいました。 じっと座っているのも少ししんどかったです。

帰りに、前から行きたかったアコルトでパンをGet。んー美味しいけど良いお値段。
ミッシェル・ベロフのお言葉
ミッシェル・ベロフが、NHKテレビのピアノレッスンの講師をされていた時に“音楽への愛、音楽への情熱こそが音楽を輝かせるものである”とのお言葉を述べられていました。
速攻メモを取りました! ^^)
下手でもいいんですよね。愛と情熱で以って音楽を輝かせたいな~なんて思いました。
でも練習はしなきゃダメですよね。^^;
プロフィール

klavihrk313

Author:klavihrk313
趣味◎料理:作る!食べる! ◎ピアノ  ◎読書

はまってること◎えんぴつでなぞり書き:奥の細道、万葉集、枕草子、良寛さん、漢詩、宮沢賢治…まだまだ続きます。とても気持ちが落ち着きます。◎絵手紙集を見ること:短く凝縮された言葉と、絵には重みがあって感動する事が多いです。


★★旅行や近場散策の記録は
   別ブログに分けました★★
 http://a860720.blog68.fc2.com/ 
どうぞお立ち寄り下さい!

カテゴリ
   料理 (149)  
   外食 (4)  
   本 (13)  
   ピアノ (6)  
   病気 (9)  
   買い物 (9)  
   遊び (5)  
   野球 (8)  
月別アーカイブ
カレンダー
☆2008年10月から始めました☆
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ポチッ!
☆- ランキングに参加し始めました。 もしよろしければタグをポチッと、一票お願い致します -☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
FC2カウンター
楽天
おすすめの料理本です。
Amazon
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
google検索
カスタム検索
サイト内検索
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。